1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

いい歳したアラフィフのみっともない愚痴

なんだろう、人と接していて、「この人は私を大切にしてくれてる」って凄く感じることがある。これって受け取り手の問題?

購入したゲッターズ飯田さんの本の二冊目を読みかけて休憩中。

なんだか頭に入らない。多分、私の気持ちのせい。凄く大切にしてくれるなぁ、気にかけてくれるなぁ、と思う人がいる反面、「なんか、雑にされてない?」「それだけ?」とか、苛立ちを感じることがある。そう、元相棒のこと。


こっちが大切に思うほど、相手は思ってないとか、「私がこうしてることを〇〇とポジティブに受け取ってるだろう」とか考えてる。

ポジティブなのか鈍感なのか(多分、両方)

だから私のことなんて気にもとめてない。


今回、同僚内であるお取り寄せをすることになった。彼も同僚だった頃に参加しており、是非誘ってほしいと言っていただけに声をかけた。2つ返事で「俺もいる!」と言った。

私が音頭をとることになった。

お取り寄せは消費期限がある。皆が期限内に手に届き、食べれるように日にちを検討していた。二桁の人数ともあって私が休みに届けることにした。


しかし、彼に確認していた休みの日「その日は〇〇に行く。彼女もついてくるっていうし無理!」との返答。「は?」なんです。

そのまま返事を返すのをやめてしまいました。皆で注文するのを彼は知ってます。

あなたが取りに来てくれたらいいんだけど‥。私が届けるのも無理。いつ?みたいな。

代替の提案もない。彼の仕事ルーティンは把握してる。でも、こちらはもっと変速勤務です。もちろん同僚も。

小姑みたいなことを言えば、「無理!ゴメン。他の日で調整してほしい」と言ってくれればこんなに苛立つこともなく。

そもそも「その日は無理になった」と分かった時点で連絡すべきだと思うんです。


無償に腹立ったのは、レディースデイのせいだからか。いや、それだけじゃないはず苦笑


仕事じゃないにせよ、こういうのって礼儀だったり気配りだったりしませんか?

ザ・お局みたいな小言になるかしら。

親しき仲にも礼儀ありってね。私だからいいだろう、何とかするだろう、考えてくれるだろうってのが見え見えして嫌です。

先日、一緒に行った焼肉の美味しさが半減したわ(毒づくアラフィフ


思い切り愚痴でした