1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフダイエッターが家計を見直す。

昔は湯水のように、もらったお金は使い切ってました。でも30半ばで、ヤバい…と思うこともあって、家計簿をつけ始めました。

そもそも、借金は恐ろしいという頭はあったので、借金さえしなけりゃいいって思考で、生活していました。当然、レシートは捨ててました。


今は節約思考ですが、コロナがあけて、外出が増えると出費が高い。さらに、ダイエット当初は食費が減っていいわ!なんて思ってたけど、健康的なダイエット、かつ暮らしを考えたときに、 自炊しよう、肉は脂身の少ない豚ヒレ肉を、魚の方がいい、鉄分のヨーグルトとろう、糖質の少ないお菓子ならいいか、色々考えて買い始めたら、物価高も伴って食費が一人で35000円になりました。

これは人との交際費や外食を含みません…それらはお小遣いに含みます。 


元相棒といたころは二人で食費も4万くらいでした。その頃は物価高もなかったし、とりあえず自炊の精神だけでした。ダイエットなんて頭にもなかったですし。


ジム代も減らしたくない。なぜならジムに行ってから医療費が格段に減りました。

定期検診はあるけど、整形外科や皮膚科の通院がなくなりました。これはダイエットにもいいし、減らしたくない。

もうすぐしたらインターネット代もかかり始めます。格安携帯に変えておいたのは正解でした。


これではNISAどころじゃないなぁ。。


とりあえずやはり、見直すのは化粧品と食費かなと。化粧に関しては、基礎化粧品が高いのです。洗顔メイク落とし、ファンデや眉墨は安い。しかし、化粧水、乳液、クリームの高いこと。下地とか。

これ、安いのにしても変わらないのかな。

いいのを使ってるから、良い…ではないけど、自分に合うものを探してるだけでお金がかかる。。

食事も、身体にいいと梅干しや美酢とか買ってるけどやめようか。そもそも、自炊で野菜買うけど消費が追いつかない。

一人だと中々、減りませんね。

身体にいいから食べる思考、何も考えず定番料理食べたほうが安くつくのか。色々考えます。今回、ジム代をまとめ払いしたこともあるし、6月からまた気を引き締めて家計簿をつけていこう。


もうすぐしたら化粧水もなくなるので、ネットで口コミをあさることにします。

安くていいものにであえればいいな。