1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

10年ぶりに眼科へ行ったアラフィフ

アレルギー体質の私。最近、鼻も目も痒い。

例年は蕁麻疹に悩んでいたけど、今年はありません。

目が痒いので掻くのが癖になってました。

目やにもでます。それもアレルギーが原因のようです。ふと、両目の目頭を切ってしまったんですね。

すると、傷がいってどんどん皮膚が爛れて。


思い切って眼科に飛び込みましたが、なんせ10年ぶりでドキドキしました。

ついでに検査もしていただきました。

少々眼圧が高いみたいですが、視野欠損はなく心配いらかいようです。

視力検査もお願いしたら、運転時使用のサングラスでは、1.2見えてました。

裸眼だと、右目0.15で、左目は0.4だと言われました。やっぱり、職場より、きちんとした器具を使った眼科での検査は、信頼できます。


おくすりも処方してもらいました。



アレルギー点眼薬と、ステロイド軟膏です。



私の運転時のメガネは、年がら年中、サングラスです。薄いカラーレンズです。

角膜?光に弱い体質で夏は前が見えなくなります。なのでサングラスしないと運転できません。紫外線予防にもいいみたいですね。


眼科を受診したので明日は、皮膚科に行くつもりです。近々、歯科受診もしようかな。


急に医療機関受診する意欲がたかまっています。年に1度の検診って大切だなぁ