1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

節約モードも何度目か。。

最近また節約モードになってます。

ユーチューブで節約系動画見てるけど、だいたい似たりよったり。

そこまでガッツリできないわ。とか、

そんなこと普通にやってるよ。とか。

同年代の倹約したライフスタイルを見ながら

ゆるーく慎ましく暮らすのが理想です。

そんなに物欲とかないし、おしゃれも興味ないですし。お菓子やめれたら早いんだけど…


今日も体調がすっきりしなくて、起きたら朝九時。布団の中でゴロゴロ。その方が下手に暖房使わなくていいかぁなんて考えたり。

お昼からは今日のTODOリストをこなすべく動きました。自転車に乗ると冬物のブルゾン?とヒートテックで汗だくになったので、一旦帰宅。ヒートテックとパーカーでスーパーに走ると凍えました…


長らく足が遠のいてスーパーに期待せず行くと、近くに新しいスーパーができたせいか、応援価格のオンパレードで買いすぎました。

1人になってからは仕事帰りに買い物へ行く習慣もなくなり、今月は適度に遊びながら、いい感じの倹約生活できてます。


できてないのは自炊だけ。

自炊ねぇ、もうメニューがルーティンかしてるんです。焼きそばか、野菜炒めか、うどんか、そばか、ブッコミ鍋、納豆か鮭。

献立を考えなくなったなぁー。


他人と暮らして節約って難しいですね。

相方と生活してた時は、相方が倹約家だったので腹を立てることがなかったです。

こないだ相方と話したとき、彼女はともかく彼女の子どもが節約してくれない…と嘆いてました。電気のつけっぱとか、お風呂。お風呂はシャワー出しっぱの湯舟のお湯を使ってくれないと。

中学生だし、育った環境ってあるからしかたないんじゃない?ってなりますね。

1人暮らしでもそれなりの生活をしたい人もいれば、私のように部屋の中じゃ、テロテロのぼろっちい部屋着きて、ベストは父の遺品だったり。パジャマなんて薄くなって風通し良さげだし。

うちの母も年金暮らしなので衣類は買わず、なくなった父のシャツや服を着回してます。なんなら靴下を重ねて父の靴も履いてます。

皆が何かしら節約してますよね。

私も車を控えて自転車乗るようにしたりしてます。


どんなに冬が辛くても、冬は嫌いじゃないなぁ。年末まであと1か月半。どんなシフトになるのかな。どうか元気で過ごせますように