1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

病院で検査受けてきたけど。

発熱と頭痛、咽頭痛そして筋肉痛で病院を探していました。朝9時半には解熱してるような。37度超えない。。

発熱外来を探してもネット情報と実際が違うので中々見つけられず(電話つながらすぎて携帯壊れてるのかと思った)、仕方なく市立病院の発熱外来へ電話したら、大人は駄目らしい。大人は個人病院を探してもらうようになったと。昨日なら救急で対応してもらえたかもしれないけど。

市立病院が把握してる本日診療中の病院を紹介してもらい車を二駅走らせた。


待ち時間は、2時間と40分。いやぁ疲れた。でも働いてる人のが辛かったろうな。待合室にも酷い咳の人とか辛そう。

私なんてまだかわいいもんだ。

いざ、診察したら「検査いる?する意味ある?」と一言。「喉見せて。うんあんまり腫れてないね」「飲み込み辛いです」「だったら耳鼻科だね。内科はね機械ないからもっと奥までは見れないのね」「はあ」「ロキソニンだしとくわ」

……

思い切って「インフルかコロナだとロキソニンってあまり良くないって聞いたんですが」と言うと「インフルではないね。多分コロナと思うな。喉見る限り目視できない場所の痛み。その辺はコロナ特有。あと咳痰を併発してないのも、コロナだろうね。コロナでも節々痛くなるから」からの「今頃検査して意味ある?症状でて数日たってるよね、インフルは48時間以内、コロナにしてもそう。今更薬のんだところで意味ないよ。家で安静にするしかない。コロナの検査9000円かこるよ、意味ある?


いや、症状ってさ、インフルは発熱して初日じゃ結果でないから待ったのに(姉に相談)&コロナもいきなり熱はでないってこと?先生コロナと思ってるよね?でも結局インフルだけ検査してもらいました。


そしたら陰性。。


「コロナだと思うよ。ロキソニンだしとくからね」って。


なんかねー、、、すごく忙しくしてるのは分かるけどさ。帰宅後、調べたらコロナの検査だけならそんなに高くなくて、薬をだしてもらったら9000円になるようです。

別に仕事休みたくて検査をお願いしてるわけじゃなく、うつしたくないだけなんですよ!


だってダルく辛くても仕事行ってて、高熱でたら、やばっ!てなるじゃないですか。

しかも元旦は平熱なったりもしたし。

仮にインフル要請でも、今日から薬飲んでも効果ありありだと思ってる。

コロナに関しては薬はいらんと思ってた。一昨年もカロナールで寝て安静だったし。

ただ、仕事行くの気を使うわ。しんどいのもあるけどさ。マスクずっとしてるけどさ。

でも、ありがとうございましたと、そそくさ帰宅しました。受付の人には「遅くまでおつかれさまです」と一言。

昼の診察時間終わっても13時近くでもまだ患者さん6、7人いましたもん。

大変だぁ。


母から心配の電話があり、色々話してスッキリ。セブンでサンドイッチ買って食べ、トローチ舐めてます。

一昨年のコロナよりマシかなー。仕事!休めない!そんな気持ちでいたから、気が抜けて熱が一気に出たみたいな。

正月に勤務変わってとか…とても言えない。

でも正月手当が医療費やそれ関連に消えるのは悲しい。

とりあえず寝ます。