1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

西国三十三ヶ所「施福寺」お詣り②

前回からの続きです。

施福寺本堂。

クタクタになって休んでからお詣りしました

西国三十三ヶ所第4番。500円でお堂の中も拝観できます。写真も取り放題。

ものすごい仏像の数々で疲れも飛びます。

ここ施福寺は日本で唯一という、馬頭観音と方違大観音がおられます。

方違大観音さまがこちら


そして馬頭観音さまがこちら。


足腰強くなったはず笑

お堂から出たらニャンコが。施福寺の副住職、福ちゃんです。会える人はあえ、4回目で会えた人もいるとか。なんかラッキー。

帰りの山の下り道で西国愛染17霊場の1つでもある愛染さんにもお詣り。


満足感が溢れます。

帰りは足取りも軽いのです笑

太陽が少し落ち来る感じも。

そして入山口が見えてきました。

心地よい疲労感を感じながら、お腹を満たすために元相棒とラーメンに立ち寄りました。

6年以上ぶりか?人生2度目の塩元帥「ネギ塩ラーメン」。美味しかった。

西国三十三ヶ所もあと1つ。お天気のおかげで最後の参拝は3月終わりになりそうです。

それまで体調を整えようと思います。