1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

膠原病?全身を襲う痛みにトラムセット

せっかく打ったのに、保存されていなかった私のブログ。記録がてら再び、気持ちを切り替えて書く。


昨日、リウマチ整形外科を受診したところ、先生は「膠原病の方だと思うなぁ」と。

骨が原因でないことを確定するため、レントゲンを撮った。ヘバーデン結節による骨の潰れはあるけど、その他はキレイだとのこと。 

整形的に問題があると言えないと。


ロキソニンが効かないので、とりあえずトラムセットという痛み止めを処方して頂いた。この薬は吐き気や睡魔をもよおす事が多いらしく、一緒に吐き気止めも処方された。

※ジェネリックになりますが、トラムセットとプリンペランです。


整形受診後に院外薬局に寄れば良かったものの近くに見つからず(土地勘がない場所)家の近所でいいやと思い帰宅。それが間違いでした。痛みは背中、首筋、足首に及び、そのままベッド上から動けず寝おち。。


なんかね、新しい薬局に行くの嫌なんです。いちいち個人情報書くのが面倒だし、知らせるのも嫌なんでよね。。

ベッドから「動きたくない、しんどい。流石にお母さんも呼べない。元相棒も仕事前に呼べない、頼めない。街の便利屋見つからない」と絶望。

そもそも、本人がいないと薬もくれないかも…と、このまま痛みには耐えられん!と頑張って薬局へ。


トラムセット、期待して飲んだものの、効いてるのか分からない。10の痛みが8.5になったくらい。もっと劇的に変わると思ってました。布団の上で熱感を感じました。熱い。あんなにさむがりな私が布団から足を出し、エアコンのタイマーもしていない。

薬のおかげで眠剤なしでも、眠れました。熱があった気がします。

今朝になっても体に変化はなく、再びトラムセットを内服。少しマシかなと思います。 

朝から、定期検診で通う、膠原病内科へ。

本来、完全予約で受け付けてくれないけど、たまたま総合病院に電話した日に先生がいて、今日、一番最後に入れてくれました。

悪化した日に先生がいて、その2日後に先生の診察があった事が奇跡。

具合が悪かろうが有り難い。これがもし、違う曜日だったら、知らない膠原病内科を探していたでしょう。。

でも、膠原病内科って、本当にないですよね。病院に来てから、待ち時間は2時間半を超えます。最後になるのはわかってたけど、やっぱり血液検査があったので、早く来て正解です。

ペットボトルあけれない、洗い物もちゃんとできないのに、食欲だけあるなんて。 

袋すらあけれないのに。

今日は、ジムの予約キャンセルになりました。