1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

自宅療養中のアラフィフの日常

墓参りで実家に行った時、母に「お隣さんがくれた」と昆布をもらいました。

知ってるぅ〜。木箱入りを見たのは初めて。母だけでなく私にも取り寄せてくれていました。有り難い。

ご近所付き合いがあるっていいですね。

ある日の夕飯。朝昼食べすぎたので、キャベツと椎茸、玉ねぎピーマンと茹でた豚肉をサッと炒めて食べました&お豆腐と。

昨日は久しぶりにお味噌汁作りました。冷凍していた大根ニンジンの油揚げを消費して冷凍庫もスッキリ。

最近は、冷凍食品やレトルト食品も控えることができています。

昨日の夕飯。作りたての味噌汁に、炊きたての雑穀米に、お土産の高菜漬け。あと、カボチャとニンジン、豚肉と椎茸とオクラの煮物です。オクラがヤバかったので生で食べる気になれず苦笑

こういった煮物、1人だと3回、4回食べることになります。2人の頃はなかったけど。


自炊すりといかにUber Eatsが高いか身にしみます。仕事に復帰してからも自炊できたらなぁって思います。。


そう、昨日はラッキーなことがありました。お墓の花を、しばらく行ってなかったスーパーで購入しました。

この月は家計簿つけてなかったので(前半の医療費で心折れた)レシートは気にしてなかったけど、「しばらく来てなかったなぁ」とポイント見たら1200円分執行します!と書いてました…。失効日が明日でした。


レシート見て良かった…このスーパーに思いつきで来て良かった…と心から思いました。

墓の花は購入したあとだけど、帰り道にもう一度寄るぞ!と決意し、無事ポイントを使うことができました。

買うものリストはあったので、必要なものと安いものを購入。2200円くらいでしたが実質1000円の買物だ!と会計へ。

「ポイント全部!」と支払いを済ませたら無料でした…。よく見るとまだ300円のポイント残でした。


自分の想像以上にポイントがあってビックリです(汗)最近、イオンにハマってたんですね。オーガニックの商品がチラホラあって。あと冷凍食品も豊富ですし、ネットスーパーも利用してたり、何より見切りが早いので10%オフとか早くに買えるんですね。

野菜とかの日持ちもいい気がして。

今回、ポイント利用していた店は売り場も把握してるし好きな商品もあるし、イオンより近いし、いろんなペイが使えたりもいいのですが、会いたくない人に会うかも…というので避けてました。

セールで言うとイオンのが安い日もあるかもだけど、久しぶりにやはり心ひかれました。


買い物って楽しいですね。