1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

西国御朱印めぐりの旅「京都.多禰寺」

先日、強行で京都の多禰寺(西国薬師)に行って来ました。疲労困憊でしたが、気力で。

元相棒とまたまた趣味の御朱印旅です。

元相棒の婚期が近づいてきてるようで、遠いところは強行してでも今のうちに二人でまわろうよ!とのこと。


京都の舞鶴市にある多禰寺までは、山の中をくねくねと車で登らなければ行けません。

舞鶴ってこんなに美しいの?と感激ばかりでした。多禰寺の駐車場から見た景色です。

自衛隊の基地が多く、海に戦艦が浮かんでました。絶景です。


こんなに山の中で壊れずにいるって凄い。

ここは彫刻が有名みたいです。窓口の方が建物の説明してくれて、拝観から最後はお経まであげてくれました。感謝です。

遠いところまで足を運んで良かったです。

左の龍がこっちを見てるように彫られてるそうです。後ろに回ると象がいるんです。

柱の右に牙のついた彫刻ありますよね?

それが象です。正面から見ると目が入ってないらしいけど、後ろに回るとこちらを見てるんです!

この参拝後から見る彫刻の景色が良いとのこと。

大鐘も1回100円でうてます。もちろん鳴らしました。山頂から響く鐘の音は素晴らしいです。

立派な木が根を生やしていました。美しい景色はまだまだ序章でしたよ。またまた紹介していきます。