1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

日帰り城崎旅③温泉寺とお土産と。

城崎温泉日帰り旅行の話の続きです。

ロープウェイ乗り口に温泉寺薬師堂があります。旅のメインイベント、西国薬師四十九霊場の御朱印を頂きました。

薬師橋をいくと温泉の源泉がありました。

写真では分かりづらいけど湯気ってました

こちらが薬師堂。ロープウェイで1つ登ると本堂があります。宝物殿とともに拝観させてもらいました。

中は写真禁止です。住職さんのお話も聞けて良かったです。

寺参りのあと、1つ外湯に立ち寄る事ができました。薬師堂近くの鴻の湯です。

それはもう、最高でした。

時間のせいか、中には二人しかいなくて、ほぼ貸し切り状態でした。でも、内湯の浴槽が思ったよりも深かったのです。

内湯の段差に足を入れたら、あれれ?自分の感覚のところに段差がなく、そのまま落ちて、水しぶきがバッシャーとあがりました…。

中の人が慌てて大丈夫!?と声をかけてくれました。。「思ったところに段がなくて」と苦笑。そのとき、ふくらはぎが痛みました。

大丈夫かなーと思ってたけど、翌日も違和感があり、傷めたんだろうな。。と改めて実感。風呂場で着地仕損ねたとは言えないのでね…

仕事中もうずいてます。。


この旅で買ったお土産たちを紹介します。

但馬漁協とこのお店でしか販売してないらしい。カニの風味はわからない笑

この海苔の切れ端の詰め合わせも買いました。限定品で次は6月にしか入らない!と言ってました。この海苔はばらまき用です。

ハッピーターンの温泉まんじゅう味です。

そのままの味でした。お試しにいいけど、やっぱり、ノーマルのハッピーターンは格別ですよ。

堅揚げポテトの焼きガニ味です。これは2日前から売り出したばかり!と言われました。その前は、じゃがりこの焼きガニ味だったそうです笑

炭酸せんべい。美味しいですよね。炭酸せんべいといえば、有馬ってイメージあるのだけど。缶の炭酸せんべいは時期になくなるよ!と言われて購入。

この、原油高で炭酸せんべいの会社が軒並み、缶にいれないようになっていくみたいです。記念ですから、缶もほしくて購入しましたよ。とても楽しい旅でした。