1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

新西国・神戸「須磨寺」と「能福寺」におまいり

わりと前ですが、須磨寺を訪れてきました。

想像以上に大きなお寺、且つ遊び心のあるお寺でした。拝観料が無料なのが嬉しいです。

しかも、神戸にありながら駐車場も無料!!

お財布にも優しいお寺さんです笑


街から離れた山上に駐車場はあります。境内へは階段の他にエレベーターも整備され、トイレもしっかりありました。

駐車場から見た景色。遠くに海が見えます。

階段をくだると、階段にはいろんな絵が飾られていました。

どれも立派で眺めながら階段をすすみました。墓地を抜けると色んな仏像、地蔵があります。

案内図だけ見ると普通のお寺ですが、地蔵様や仏様がまぁ、好きな人には一見するに楽しいと思います。私も「へぇー」と楽しめました。坂道も緩やかですし、ともかく手入れが行き届いてるのと、至る所に休憩できるベンチが設けられているのが素晴らしい。

昔、よく聞いた言葉。

胸にとどめておきたいなと。

こちらが本堂となります。お参りしてから新西国の御朱印を頂きました。

須磨寺の御朱印帳がとても素敵でした。久々に惚れちゃうDesignでした。

このあと境内の中にある正覚庵に、西国愛染の御朱印を頂きにいきました。

こちらです。少し須磨寺の写真を。。

親子地蔵↑

源義経腰掛け松↑

↑源平合戦の図かな

須磨寺のそばに、商店街がありましたが錆びれてました。でも休憩スポットがこちらにもあったので、コーヒーをテイクアウトして、↓こちらで座ってパンを食べながらお昼をとりました。

ちなみに商店街にある、I coffeeがとても美味しかったです。店員さんもとても良くて気に入っちゃいました。

この界隈の時間貸駐車場は、わりとお高めなので須磨寺の駐車場は真逆で、ぼちぼち歩きますが停めて正解でした。


帰り道、もう一つ寄りたいお寺へ。

同じく神戸の能福寺です。

大きな大仏でしょう?

眼の前で拝めます

こちらが本堂↓

このお寺で自転車で広島から東京を旅してる人に出会いました。大きな仏像があると聞いて立ち寄ったのだそう。

相棒が写真を撮ってあげました。写真を頼まれたキッカケで色々話すことができる。この瞬間しか出会わない人と話す。そういうの好きです。


さて、仕事がんばろ。