1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフ肥満の体組成測定…

月に3〜4回、ジムに行ってますが、最近、運動できてません。身体の状態がいまいちで動ける状態にするのに時間がかかるのです。


先日、乳がん検診を受けた病院で体組成測定を受けれるとのことで、受けてきました。

以前からInbodyってのを受けたくて、似たようなもんだなろうなぁと思いまして。

今の骨の状態をしり、将来寝たきりにならないようにする…その目的です。

結果は簡単言うと肥満でした。分かってますとも…。母親も昨年受けてました。

私の結果↘↘

体重は服の重さひきすぎなので65.3くらいかな。BMIは26.1です。このあたりの数字はうちの体重系と変わりません!!

でも、基礎代謝の低さに驚きました。家では1200代なのに。


ここからは母親とくらべます。母親は80オーバーの年齢です。母の基礎代謝は998でした。80の母親とアラフィフの私の基礎代謝が180しか変わらないことが驚愕でした。

食べる量が違うのに。。そりゃ太るは私。

そもそも母親は体型判定で細身筋肉質なので(私は普通の肥満型)代謝も燃えやすいMAXだったので、その差だとは思います。


大切なのは体脂肪と筋肉の総合評価です。

意外と筋肉量は標準でした。年齢並みにある様子。力のなさは体力とか、筋肉の質にあるのかも知れません。

でもね、この四肢骨格筋量が、私は16.5キロだったのですが、母親は16.6と同じ…

しかも足の筋肉は私のがあったけど、両腕とも私は1.6キロなのに対し、80超えの母親は2キロでした。骨格筋は母のが凄いってこと?

私は標準はみたいだけど、母親の数値はどこも筋量レベル+3でした。。

このSMIの数値が6をきると良くないみたいで、きらないように運動しましょうってことの基準の数値になります。

 

筋肉量のバランスとしては左右にバランスがとれてて良い感じみたいでした。


全身の体脂肪が40超えてるのには驚きました…というか、増えてる?みたいな苦笑

全身が標準よりもレベル+2で脂肪ついてます。体幹部の脂肪41.3%で15キロあるとなってますが、母親は脂肪12.4%で2.6キロでした


私は余分に12キロ脂肪あるってこと?母親はここでも脂肪が標準より−レベル2〜3でした

内臓脂肪に関してはほぼないレベルでした。


検査のリハビリの人曰く、とりあえず痩せることが標準体型なんだけど、食べずに痩せるより運動することが、大切みたいです。

脂質を減らして痩せるほうが、スピードが遅くてリバウンドしにくいのは当然なんだけど、リハビリの人は、炭水化物を控えてくださいといいました。

脂質じゃなくて?と聞いたら、「炭水化物です。白いものです。米、パスタ、パンです。食べないわけじゃなく控える。食べすぎてきたはずです」と。

これでも、減ったほうだけど。


1年後にまた測って成果を確認してみてくださいと。それくらい、変化は大きくならないってことかしら。

しかも、数値的に見ると、浮腫んでいないらしい。え?浮腫んでないの?単に太ってるだけなのか。。なーんて。

とりあえず運動が思うようにいかないので、続けて意識していきます!