1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

今回の西国巡礼は筋トレしてるみたい。

先日、元相棒で親友の男と西国三十三所と新西国三十三箇所、西国愛染の巡礼にいってまいりました。

最初についたのは兵庫県加東市、播州清水寺

車で山を登って、空気もきれい。天気も抜群でいいロケーション

なんの加工もしてないのに、こんなにキレイな青空ってあるんですね

寺の中は坂道のアップダウン。足場は整えられていて、坂道も割と穏やかで、程よく運動になりました

ここから次に向かったのが同じ加東市は光明寺。ここは新西国の中でも急勾配の坂で知られる難所です。覚悟はしていたものの、思いの外、遠い。普通の車では登れない。乗り入れ禁止。

見晴らしのいい駐車場から、杖を持たずに歩きました。あらかじめ学んだ歩き方で挑戦。写真じゃ勾配のキツさが伝わらない。。

普通の坂に見えて悲しい…

この足で西国愛染かつ新西国の六甲山、天上寺へ移動。六甲山山頂近くなだけあって、山道のカーブに揺られました。そしてまだ雪が残っていました。六甲山からの景色がとれなくて残念💦

でも六甲山付近のお寺2つも階段階段階段!

ヘトヘト…。こちらは携帯電波が届きませんでした…。

もう1つも!

こちらのお寺からはきれいな景色が。

空気がすっごく綺麗です。

一見、海の近くに見てるけど山中です。

とてもリフレッシュできました。