1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

断捨離①重い腰をあげたアラフィフ

断捨離やるぞ!と意気込んで扉を開けたものの、そこまで捨てる物がない気もする。

台所(言い方が昭和…)の上。米は2リットルのペットボトルに鷹の爪を入れて保存。それが2本あります。密閉されるのでもう20年近くこのスタイル。

左側に使い道のなかったプラケースに洗剤系を入れる。米の隣に並べるなんてと言われようが小さな部屋なので、そこは気にしない。

こういう紙袋も。私にすればアディダスもキーンも高価なもの。その紙袋まで置いて置こう!と思う私の貧乏症。だが、紙袋も最低限にしよう。姉にもらったブランドの紙袋。今思えば、物がないのに紙袋だけ持ってても恥ずかしいから捨てるわ


ジップロックのスープいれるやつ、捨てる。相棒と別れてから出番なし。サーモスのスープジャーもあるしな。右はエリクシールの化粧水のボトル。もう使ってない。また使うかも…と思いつつ出番なし。さすがに夏も超えたし捨てよう。。


これはいる。相棒とピクニック行った時の弁当入れる使い捨て容器やコロナの時に洗い物したくなくて買った紙コップ。災害保存菓子や軍手(未使用)は出番ないし、また病気になるかも…のために捨てない。。ミニのボトルは夏のウォーキング用に買いました。相棒いる時にね。だから2本。こないだ相棒と久しぶりに歩いたら百円のミニボトル持ってたわ。別れる時に一個あげたら良かったわ。

でも捨てません。。

賞味期限切れの御粥。さっさと食べよう。

大根おろしに使うやつ。年に何回しか使わない。摺鉦卸があるから捨てます。

きっともう自分のために大根おろさないわ

コンロ下。水筒やプラボトルは3つ所有。職場に2個くらい持参して飲みます。卵焼き器と蓋、フライパンと蓋、片手鍋と蓋、うどん鉢を置きます。あと、なくなりかけの調味料のストックやお茶や栄養ドリンクのストック、災害用の水も何本かおけるスペースがあります。フライパンは常にコンロの上だけど笑

北一硝子の大杯。プレゼントです。御酒飲まないから、1度も使ったとことありません。

どおしよー…と考えた末、爪楊枝入れになりますよ。。

小さめのマグだからほぼ使わない。カップスープ飲むのにいいくらい。プレゼント…

捨てれない、使わないのに。こんな決断力なかったか私。

プレゼントのマグ。あーやっぱ捨てられないわ私。これをくれたことすら高校の友達は覚えてない。

今使ってるしマグもプレゼントのもの。それは大きくて使いやすんだ。

あと、デュラックス?フランスのメーカーのグラス2つある。それが、耐熱なんですよね。持ち手がないけど、温冷使えるから、マグカップいらんやん…て話なんですよ。

でもねー捨てれない。ミニマリストには遠いし、シンプリストにも遠いな。

皆さん捨てます?人に物をプレゼントするのやめよ…苦笑

悩んで悩んで時間だけが過ぎていきます。

続きはまた今度。