1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

断捨離②捨て活して気がつくと14時間過ぎてた。

昨日、断捨離を始めて、寝ようと思ったら朝日が登り始めてた苦笑

捨てるものは少ないけど、片付けながらだから…ね。密かに「来月捨ててるかも…」って思う品もとってある

捨てたものたち。細々したものが多いわ。


生活してると、年に1度くらい、もしくは1度も使わなかった食器たちも、いざ捨てるとなれば「人からもらったもの」「肌触りがいい」とか色んな理由を思い出して愛着を感じるっていうのかな。

でも、断捨離しよう!手に取らなければずっと、食器棚の奥でねむっていた物なのだ。だとすればやっぱり手放した方がいいのかな。


些細なものだけど、ゴム手袋もそう。百円で買ったまま使ってない。なぜならディスポの使い捨て手袋で掃除するし、すぐ捨てれるから。ゴム手袋なんていつ買ったか思い出せない。

本もそう。読もう!と思ったままそれきりの物や、読んだあとのもの。また売りに行くのも面倒。だって数十円になればいいものじゃないか。メルカリ?みたいに写真とって文章書いてやりとりして…も無理…いや、したくない。登録してまで売れるものじゃないもの。


やっぱり1年使用しないものは捨てていいのかな。整理整頓をしながらつくづく思う。

私はお買い得のセット用品を買わずにおこうと。なかなか洗剤が減らなくて、結局、詰替えが溢れてた。あと水を買うのをやめた。

ペットボトルのゴミもたくさん出るのはもちろん、水を飲んでもダイエットに効果はない。運動、食事と併用してこそ効果あり。食欲のとまらん今の私には水は無駄なお金だ。また、地道に麦茶作ろう。。


あと、置き型の湿気取り。あれって効果あるのかな。湿気の多い家だけど、たまに騙されてるんじゃないかと思う。あれのストックも意外と場所を取る。

ユーチューブでいってた家賃◯万のうち、自分のスペースより物のスペースが高かったらどうのこうのって。

断捨離と節約は一心同体かもしれません。


健康=節約=ダイエット…つながる気もする


そうそう、ルイボスティーっていいのかしら?と久しぶりに麦茶を買いに行った時に気になりました。でもやめました。口に合わないと…もったいない苦笑

麦茶も54袋178円と、56袋158円で迷いました。メーカーのブランド差だろうか。

両方、国産のノンカフェイン。。

結局、オトクな安い方を買いました。


さて、まだまだ断捨離、捨て活モードです。