1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

節約もダイエットも仕切り直し。

新しい月に入りました。

11月の家計(一人暮らしアラフィフ)ですが、トータル20万5000円ほどでした。

医療費が7000円オーバーは辛いけど、リンパ腫の定期検診には必要経費です。

あとドラレコを購入した代金がすごいです。

それがなければ、ジム代がかかったとて、16万くらいですんだと思います。 

ジム代は必要経費としています。


光熱費も抑えられていたけど、急に寒くなったので12月の電気代は怖いですね。

うちは夏が涼しい分、冬がね。

エアコンは夏は26度設定でも室温が24度とかになります。逆に冬は23度設定にしたとて、室温は19度。いや、寒すぎだから。

20度設定にしてると室温は17度なのですよ。さすがに寒かった。。

基本エアコンつけるのは、会社から帰ってからと風呂上がりまでとしています。


ダイエットの方も先月前に最後の晩餐を終えました苦笑

よくよく考えたら、そんなに食べたいものもなかったけれど、結局、ジャンキーなもの。

カラムーチョとチョコファッション(ドーナツ)を食べました…


今日は昼イチでジムへいき、夕飯を食べてからは30分歩きました。

ウォーキングは週2.3回できてるかも。20.30分だけど、嫌にならない事が大切だなと自分に言い聞かせています。

たまたま他部署の同僚とあったら、ダイエットに成功してました。私より少し年上の人です。正統派ダイエットされたそうで、筋トレ、有酸素運動、食事制限で5ヶ月で10キロ痩せたそうです!凄いな。

結局、根気が大切なんだな。

同僚は「もう、年だし、いいかなーって思ったんだけど、やりだすと楽しくて」って。

楽しいと思えるのが凄いな。もともと、甘い物やおやつは食べない派らしく、タバコとコーヒーがあれば口寂しくいんだよねーって話してました。

私、砂糖大好きなんですよね。。


お金をかけたくない!という意識で、筋トレは自重で30分、ラジオ体操、90分のウォーキングをしたそうです。

夏はウォーキングで倒れそうになり、エアロバイクを買って有酸素運動したそう。

感化されやい人間ですよ私も。結局私がダイエット成功できないのは、根気のなさと言い訳の多さのような。

同僚は「あすけん」もしていたそうで、私は効果を感じられなかったけど「あるよ!」と同僚は力説してました。

カロリーだけじゃなく、あすけんの提示する1日の運動消費もきちんとこなしていたそうです。課金してあすけんの勧めるものを摂取したりするようになり、健康的になったと。体感では運動より、やっぱり食事が大切だと思う!そう言ってました。

同僚は体重10キロ、体脂肪8%減で、筋肉だけが削がれた感じじゃないので、すっきりしてました。それに比べて私は…。


実はジムは、10日ぶりくらいで腹筋ができなくなってました。普通の腹筋じゃなく、なんとか腹筋…。やらないと身体が忘れると。

パーソナルの成果をあげるために、やっぱり自宅でもウォーキングや、少しの筋トレでも頑張ろうと、思いました。

思ってるだけじゃだめなんだけど。

頑張ろ。定期的に触発されるのはいいことですね。