1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

ダイエットに運動は必要なんだなぁ

趣味はダイエット、特技はリバウンド…となりつつある私。

ダイエットの知識もそれなりについてると思ってました。それでも月日が経てばいろんな諸説も出てくるわけで。

続けられないことを頑張ればリバウンドになる!とか、食事8割、運動2割説とか。

自分の中で、続けられる食事をしよう!運動は続かないから!そう思っていました。


ダイエットの中で、運動食事は基本の基!だと思うに至りました。

運動って、嫌だけど続けなくちゃいけないなぁって今は思い始めました。

というのも、食事の栄養をとってダイエットすると、体重がへるたび、食事の摂取量は減って行くわけで、そうすると基礎代謝も落ちていくと。リバウンドを繰り返すとどんどん痩せにくくなると。


代謝を落としたくなければ、食事量は減らしちゃいけないわけで。

結局、食事を1800キロカロリー前後とって、運動で300キロカロリー消費する。

それが身体に、いいんだなぁって思いました。普通に食事を1500キロカロリーにするより、リバウンドしにくい身体を作る…という結論に至りました。

300キロカロリーの運動ってなかなかね…

体重が減ったら消費カロリーも減るだろうし。

でも、食べたいから運動しよう!という意識は持ってます。今のところ…。


今日はおやすみだったので、ストレッチ25分筋トレ15分、自転車10分、ウォーキング50分を頑張りました。

筋トレ後のウォーキングがいいみたいで、ストレッチ→筋トレ→自転車→ウォーキングの順にこなしました。

不規則な仕事ゆえ、毎回できるわけじゃないけど、月に3.4回、ガッツリ、ジムへ行くので、自宅ではウォーキング20分を週2回、今日みたいなガッツリ運動を月に3、4回できたらいいかなーって。


パーソナルジムではPNFストレッチングってやつをして、自重筋トレ、ダンベル筋トレを各30分くらいして、終了です。

痩せるうんぬんより、引き締まりたいなぁー