1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

西国巡礼の1日と幸せなおやつ

先日、元相棒と西国巡礼に行ってきました

西国三十三ヶ所まいりのため、近隣の薬師さんも巡礼するつもりでした。

まずは京都の正法寺。

人はまばらでした。

立派な庭園もあり、色々拝観できました。

次に勝持寺へ向かったら、なんと2月は拝観できないとのこと。。ショックで倒れそうになりました💦ホームページを確認したら確かに記載されてました。

ルート検索や口コミ確認だけではいけませんね。。出直すことに。

その足で今度はこちらへ。

同じく京都市西京区の吉峰寺。大きなお寺さん。西国三十三ヶ所。

しっかりお参りさせてもらってから、予定になかった西国三十三ヶ所番外、三田市の花山院菩提寺へ行くことに。

京都から兵庫への移動。高速を短くして経費節減しながろトロトロと。時間もないなでお昼は車中で菓子パンをかじりながらでした。

山上にあり、急勾配の坂道を車で頑張りました。これを徒歩で登る人がいるのでしょうか…絶句しました。

こちらへつくと天気は一気に下り坂で雨が振り始めました。こういうのは縁起がいいらしいです。御朱印を頂く際、おちらは西国三十三ヶ所番外と西国薬師四十九霊場にあたるのですが、西国薬師四十九霊場と共にまわってると話したら、少し驚かれ小話を聞かせて頂きました。とても嬉しかったです。

有馬富士が望める眺望も曇ってます…

時間は夕方ですが、西国愛染の鏑射寺(かぶらいじ)も近くだったので、そちらにもまいりした!

こちらも車で山道をかけあがりました。

とても親切な住職さんで、中を拝観させてもらいました。いい、お寺さんです。

この日は5つのお寺をまいることができて大満足でした。

元相棒からお土産も頂きました。

北海道限定プリッツ。この他にド定番の「白い恋人」とロイズのポテトチップチョコレートも。催促してたんですけどね苦笑


パワーがみなぎりました!