1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

賃貸での騒音は永遠のテーマ

昨夜、眠剤を飲んで寝ました。完全に昼夜逆転です。身体の症状もあとは腕を残すのみ。


今朝の話です。時計は確認してませんが、「カンカンカンカン」と金槌を打ち付けるような音で目が冷めました。もう慣れっこです。

1分もすれば止む。睡魔が勝ちました。しかしほどなく「ピンポーン」と鳴ります。

無視!を決め込むも、この音は玄関前です。

オートロックのエントランス音ではありません。ずっと鳴るので消音にし、扉の覗き穴を確認するも何も見えません。

時間は朝の8時半。ダメだ…と起きることにします。9時を過ぎるのを待って管理会社に電話しました。

 

「自分は12月頭に限界がきて電話しようと思っていた。眠剤も処方してもらったし部屋探しもしていた。しかし半ばからやんだ。年末に金槌音に変わったが20分と続かず1分が単発だから放置していた。しかしチラシが投函されても金槌音は続き、なんならその音がしてほどなく、うちの玄関のインターホンが連打された。うちが音の発生源と思われてないか?うち以外から音へのクレームが来たなら、そちらに、うちではないと伝えてほしい」とお願いした。

自分だと思われていたら怖い。。


どこへ引っ越そうにも騒音問題に関してはガチャのようなもんだ。なんなら引っ越したくはない。正直、騒音以外悩みないし、今の騒音なら許容範囲だ(金槌うるさいけど1分くらい慣れてしまった、恐ろしい)

でも、恨みは怖い。今まで人生で自分の天井の上に人が生活してる環境がなくて。

ずっと2階建ての2階に住んでました。


子供の頃は古い木造一軒家に住んでたので「家が壊れる!」と親から注意を受けて育ってきました。階段を走るな、ドアはゆっくり閉めろ。

なんなら、両手に荷物をさげて階段昇らず、荷物は身体の前にもって壁紙に傷がつく!とかも言われてきました。うるさいなーって思ってたけど、大人になって知らぬ間にやってる自分がいる。

「俺達が建てた家だ。死ぬまで住む家だ。雑に扱うな!」と親に言われた。


環境や性格かなー。


早く元気になって動いて、余計なことを考える時間がないようにしたい。