1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

今は、男女の友情はある派のアラフィフ

昨夜はヒジキの作り置きを準備しました。

こないだ作った筑前煮の写真もでてきました。今日の夜食べたら終了です。

こういう、自分のための自炊が当たり前の生活が続けばいいな。。


こないだ、元同僚と3ヶ月ぶりにランチしました。同僚に「もう無理なんじゃない?」と言われました。

「何が?」と聞くと「元カレはもう恋愛感情ないよ。話聞いてたら分かるよ」と。それは自覚しています。情、信頼=友情しかない。

前は「一緒にいて楽しいならいいんじゃない」と言ってくれていた彼女。


異性と二人で遊ぶ…神社仏閣をめぐり歴史や文化や建造物、彫刻を見たり、写真を撮って御朱印をもらって。近隣を散歩する。

相棒も私も、理解されないことと分かってます。やっぱり異性の友情、その前に深い関係のあった二人なら尚の事、理解されない。


多分、彼が家庭を持てばフェイドアウトしていく。ラインしたり、年に何度はごはんも食べるだろう。そりゃ寂しくなるけど、女の親友が結婚して中々あえなくなるのと同じ感覚で、幸せになってもほしい気持ちも同じ。

理解してくれてると思ってた友達も、やっぱり…って感じです。


友人にすれば私が可哀想で、私が自分を大切にしていないように感じられるのだろうか。

今一人なのは寂しいときもあれば、気ままな時もある。

しかし今、彼との繋がってる縁をきって、いきなり明日死んだとしたら、それはとても後悔する。縁は細く長く続くのも、突然切れるのもわからない。相手と自分の意志にも関係するし。

なら、私は縁を切ろうとは思わないわけで。細くなろうが、自分から切ることはないです。大切に思う人たちは。

元カレと繋がってるってそんな良くないのですかね。ある人がいってたんです、互いにウインウインな関係でなければ、続かないと。

何かあるから必要とする。何もメリットがなければ付き合う意味がない。

元気をもらえるとか、相談できるとか。また、そういう相手でなければ、何かしたいと思わなくなるから…と。お互いにとって+になる関係。


そういうのって、いっぱいあるわけじゃないから大切にしたいなって思います。

もんもんとしたので、ここで書いて整理しました。眠れそう。