1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

西国満願まであと2つ。心と身体を整えよう。

職場はコロナ流行真っ只中。残業や急な出勤、勤務変更あたりまえ。

でも、働けるだけ有り難い。。


先日も西国を2箇所とりに滋賀県へ元相方と足を運びました。小雨降る中、高速走ること3時間半…激混み…。もはや高速でない。

初めの目的地は観音正寺。

小雨が降り、足元も景色もよろしくありませんでした。

なだらかな坂道のアップダウンを繰り返して10分弱。山から雲海?みたいなのも見えます。

ようお参りさせてもらいました。その足で元相方が「安土城跡地を見て天下布武の御朱印がほしい!」というので、車を走らせました。出入り口を見ると「400段近い石段あり、往復1時間〜」と書いてます。

眼の前の石段に元相方がひよります。

「雨だし、今度にしない?これヤバない?」と。確かに…しかし…「次来るときは薬師の登山だよ。ここ登る力ないかもよ?」と声をかけ、いざ入門。

400段じゃないでしょ…。手すりがない。

私は命の杖を1つかり、傘は小雨なのでリュックにかけて歩みました。登りはいいけど下りが恐ろしい…。

下りは杖と傘を使い、すりあひで、「慌てないで。全集中!」と何度も声を掛け合いながら下山。それでも1度滑ってしまいました。

しかし、ジムの成果でしょうか、1回ターンして石柱に捕まり転倒するのを防ぐことができました。捻ったりもなくケガせずにすみました。良かった。

結構泥濘んでいて。土の道は少なく石段が多かったです。

天守閣跡↑。ともかく、息切れと全身汗だくでした。元相方は杖なしで頑張りました。すごいわー

下山したあと、2つ目の目的地、長命寺へ。

こちらも階段がすごくて、帰り道、登りのおじさんが躓いて転げる寸前でした(汗)

目的は達成したので、通りすがりに気になったラコリーナ近江八幡へ立ち寄りました。

とてもキレイな、トトロやラピュタ感のあるところで手土産を買えるようですね。

ショップ限定のお菓子。美味しかった〜。他のおやつも楽しみです♡