アラフィフ☆一人暮らしも18年目

2022冬、ぼっちになり、病気とか重なり心身共に落ちていました。色々吐き出し自分らしい生き方を模索するアラフィフのブログです。

愛とか後悔とかについて考えるアラフィフ

先日、同僚が死産したこともあって、色々私自身、考えさせられました。


私は10月に彼にフラれました。そして友人関係を続けています。表向き友人関係ですが、私の中に恋愛感情が残ってます。


依存だと言われることが多々あります。

彼の事ばかり考えてはいけないと、ジムに通ったり自分に手入れしたり、友人と過ごす時間を増やしたりはしてるけど、彼といるのが一番楽しいことに変わりありません。


彼に彼女がいるのに辛くないか?と言われれば辛いですが、彼を失うことの方が辛いです


不謹慎な、縁起でもない想像ですが、もし彼が亡くなってしまったら、「一番悲しいのは彼女よね」とか言われるかもしれない。

けど私の中では一番長くいた私も、負けないくらい悲しいわけで、誰が一番とかないと思うのです。ただ、隣にはいられない…


親の愛って無償だと言うじゃないですか。見返りを求めない。血の繋がりとかもあるだろうけど。よく、彼、彼女が他に行ってしまうと恨んだりで事件とかあるじゃないですか、かと思えば自分自身が落ち込んで病んでしまう人もいて。


私は後者。でも、彼を責めることはできないし、幸せにはなってほしい気持ちはあるんです。彼の隣にいるのが自分じゃなくても。

切ないとか、耐えられないとかいう人もいますが。彼が私を女性として愛してくれなくても、彼の幸せを願えるのは人として彼が好きだし、彼に必要とされていると感じてるからかもしれません。

もちろん、一人取り残されてたまらない、他の人を探したほうがいいとか言われることもあります。


元カレには笑っててほしいなって思います

。もちろん時には「こっちの切なさ、な~んも知らないよね」って思うことあります。


結局、最後まで一人でも自己責任。彼のせいだと思わない、だって自分が決めたことだもの。彼がこの先、今の彼女と結婚しても、それは仕方ないことなのだ。

彼が選んだ人だもの。祝福するのが友達だから。もちろん、私は天使じゃないから、まだしばらく独身でいてほしいとは思うけど。


その時に後悔するか、今、彼と縁をきって後悔するかは分からない。

だって私もいつ死ぬか分からないもの。

彼と縁をきって孤独に泣いてる時に死ぬかもしれないし、彼と友人として仲良くしてるときに死ぬかもしれない。


それは分からない。だから気持ちに正直に生きない。キレイ事も言いたいし、負の感情が溜まれば、ここで吐き出したいし。


こうやって文章に書いて、読み返すことで少し気持ちが整理されることがあります。

今日も、今、感じたことを記録しておきました。いつかまた読み返したら、全く違うこと思ってるかもしれませんがね。