アラフィフ☆一人暮らしも18年目

2022冬、ぼっちになり、病気とか重なり心身共に落ちていました。色々吐き出し自分らしい生き方を模索するアラフィフのブログです。

1K、アラフィフひとり暮らしの電気代考察

電気代見て、たまげたんですけど…。

過去イチの高額請求でした。なんと9675円!

間取り1Kで!ですよ。


以前の住まいは3Kで最高8700円くらいでした。1000円も高い。私はガスと電気を関西電力にしてます。それで多少安くなってのこの値段です。雪国でもないのに…。

最近、他のブロガーさんの節約意識を見て、私も電気代について考えてみました。

なんでこんなに高いのか。


①そもそも電気代が値上がりした

②冷房より暖房の方が高い

③体質が変わり、レイノー症状のせいで寒さに弱くなった

④備え付けのエアコンがかなり古い

⑤部屋が北向きで陽が入らない&室外機も陽があたらない。部屋の温度があがらない

⑥陽があたらない上に、日照時間が短いので部屋の電気もずっとつけてる

⑦帰宅するとレイノーが酷いのでカーボンヒーターをつける。風呂上がりも。

⑧髪が乾かないのでドライヤーの時間が長い

⑨やばいくらいの物忘れでトイレの電気の消し忘れが尋常じゃない

⑩風呂の換気扇を消すのが嫌でつけっぱし。自動停止機能なし


思い浮かんだ事を書きました。


できる節約って⑨くらい苦笑

エアコンつけすぎかなぁ

こたつと厚着で少し辛抱した方がいいのかな

。家賃が下がったぶん空調は好きなようにしたい!とやった結果がこれ。昔は寒さに強くて、エアコン入れない人間でした。

3Kに住んでいた時は、日当たりが良かったので部屋の電気をつけることもなく、冬も暖房はほとんど入りませんでした。その代わり夏はエアコンフル稼働でした。

それでもやっぱり暖房の方が電気を食いますね


美容、健康、医療にお金をかけ始めたのでコマメに節電しなくては!と思いました。

とりあえずやったこと。

①冷蔵庫の温度を冬なのであげた。

②コタツの温度を中にして厚着した

③ポットでお湯を沸かすときは必要な分だけ!コマメに電気を消す!

④カーボンヒーターは1日10分以内

⑤トイレの電気の確認


昨年末はコロナで家計簿が中断したので、今年は1日から気を取り直して始めました!新しいエアコンつけてほしいな。。大家さん。。