アラフィフ☆一人暮らしも18年目

2022冬、ぼっちになり、病気とか重なり心身共に落ちていました。色々吐き出し自分らしい生き方を模索するアラフィフのブログです。

当たり前にしてた節約はドケチなのか?

楽しみにしてた予定が2つともキャンセルされた1月。あっという間だったなぁ。

いろんな世間のニュースを見ながら、もう一人でいいやと思い始めた私がいる。

昨日は予定をキャンセルされて、いい天気だったものの部屋から動けず、ひたすら節約動画を見てました。


その中で、とある夫婦がやってる「ドケチ節約」(自分たちで言ってた)を自分もやってたので、え?ドケチ?当たり前じゃないの?って思ってしまった苦笑


①食器類は買わずに実家からもらう。実家には食器があまってる→普通にやってるなぁ。食器ってゴミ出しも大変だし、売れないし、売れても送料高くつくし。100均の食器は重い印象があるし、メラミンはレンジが駄目だったりするし。実家は親だけだから、割れたらすぐ食器はもらいにいきます。


②衣類は売れなかったらぞうきんにして掃除に使って廃棄する→これも皆してるんじゃないかな。古いパンツも靴下も雑巾やスポンジ代わりですよ。そもそもメルカリに出せる高級な服もないしその手間も面倒。福祉的に譲れなれば、さよならです。


③ビニール袋は買わない、食品の入ってた袋をゴミ袋として使う→してるわ。トイレットペーパーや生理用品、米の入ってた袋は全部、ハサミで切ってゴミ袋に使えるようにしてるし、使ってる。。パンの袋もそうだし、紙袋なんて神だね。お菓子の袋も生ゴミ入れたりする。スーパーに行く頻度が減ってから、肉とか魚に入れる小さなビニールも残らないし。


④小さな調味料から使う→これは餃子とかについてる調味料のこと。こういうのは弁当のときに助かるから使ってる。 


↑って、ドケチとかじゃなく、やってると思うんですよね。

それでもなんだかヤル気あがってしまって、ウーバーイーツのアプリ消しちゃいました。新しい家計簿アプリも入れました。本気で節約頑張ってみよう。。

ちょうど2月。今日から新しく節約するぞ。

ちなみに昨日はエアコンつけずに耐えました(^_^;)室温14度。昼間にカーテンあけたせいでしょうか。。今日も予報は晴れだったのに大ハズレ。昨日よりも寒い昼間室温12℃。

でも耐えてます笑


ヤル気になるのは簡単だけど継続が難しいですからね…