1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

節約はじめ「私いくら使ってるのかな?」

2月1日から改めましての節約スタート。

すでに先月いれた予定をキャンセルはしません。自己投資はそのまま行きます。

このブログを書きながら頭痛してます(^_^;)

ジムとローリング療法の好転反応でしょう。

それはさておき、1日から節約動画を鬼のように見ています。


そもそも以前つけてた家計簿では月に17〜18万使ってました。これは自己投資する前で、車のサブスクも入れてません。

結構使ってることになります。

固定費を調べて見ました。

家賃駐車場で54000円。携帯代(母と2人分で)8000円。光熱費11000円予算。ガソリン6000円。車のサブスク15000円で94000円が固定でかかります。

※車の保険やNHKは年払いしてます。


今月は自己投資がすごくかかるのでどえらい額行くかも。。家賃駐車場は一昨年引っ越したので月6000円減。水道代に関しては固定なのでそれも助かってます(T_T)

車に関しては一括で買うのをやめて、サブスクで乗る事にしました。維持費など色々調べて考えた結果です。


食費を抑えるしかないし、抑える余地がいっぱいだけど、なかなか減らせませんね苦笑

すべての物価が値上がりしてる中、安くなってるのがお米らしくて、これはお米食べるしかないなと。

あとエアコンは夕方からだけつけることにしました。照明もこまめに消します。よくキッチンにいても部屋の電気つけてたけど、消すようにしました。どれくらい効果あるかわからないけど。


久しぶりに実家に寄って使わないミニカイロ(小さいのが嫌らしい)桐灰科学の高級カイロですよ、もらいました(笑)

お供えのお菓子もらったし嬉しい。

新しい家計簿(今までのより少し複雑)も使い始めて少しテンション高めです。


皆さんどれくらい使ってるのかしら。

もう給与はあがらないし、上がるのは税金だけだから、そろそろ本当にNISAも始めなきゃ。車あるけど大丈夫かな。そのためにも1ヶ月の支出を把握しなくては…。


頑張ります。