1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフ一人暮らし電気代の考察

電気代、ガス代高過ぎ問題‥についてです。

私は一人暮らしだから、自分が我慢すりゃいいけど、家族持ちは大変だろうな。。

特に思春期の子供がいるとね。

元相棒の彼女の子供が1日2回お風呂に入るのだそう。「朝から風呂はいる?寒いのに」とボヤいてました。でも、言えないそうです‥

最近は節約の為、時間を空けずに入浴してるそうです。私にはいらない情報です笑


今の家に引っ越してきてもうすぐ2年が立つのですが、元々寒さに強いはずだったから、電気代は安くなる想定でした。

北向きの部屋=厳しい寒さ=冷房より暖房高い‥この構図はなかった。

寒さに強いと思ってただけで、北向きの部屋を甘く見ていた。※でも暑いのよりマシさ。


この3か月の電気代を比較した。

12月→3636円 1日あたり122円

1月→9678円 1日あたり284円

2月→7557円 1日あたり270円

※月によって日数が変わるので1日あたりを算出しました。


年末から急に寒くなったと言っていい。1月の電気代にビビって少し抑えた結果が2月の数字。時すでに遅し‥。


3月度は耐えに耐えて、エアコンをこたつ最強モードに切り替えて、ストーブもできる限り我慢して湯たんぽやカイロに切り替えた。

来月の請求の予想額を確認して、3月の1日あたりの電気代を算出してみると。


1日あたり193円(仮)


月だと5400円を少し超える予想みたいですわ。。こんなに耐えてもか。。

でも大きいか?1日200円未満にするって偉いですよね?

よく地方は物価が安いとか言うけど、雪国の光熱費、半端ないだろうな。。余談


いろいろネットで調べたら、思うように電気代が落ちないのは部屋の灯りのせいだろうか

?意外と電気代をくうらしい。

LEDに変えたけど、部屋がくらいので電気は消していられない。周りに建物ないのに。

下の階は建物あるし、もっと暗いんだろうな‥とか考えちゃう


テレビも電気代かかるらしいけど、私は見ないからね。。うちの姉の家は3人暮らしで、電気代7000円から10000円だって。。

凄い‥。その代わりガス代20000円苦笑

床暖房が高いみたいですね。床暖房とエアコンってどってが高いんだろう??


少しづつ暖かくなってるので、節約頑張ります。