1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

一つ解決で、ホッと一息、桜餅

昨日、母を泣かせてしまったらしい‥

仕事中に電話があり、説明するも一方的に話す母に「〇〇の話でしょ!」と大きな声を出した。その後、姉から電話があり、母が泣いて怒って興奮していたと聞く。


私は夜勤務で翌日、仕事終わりで家に行くことにしました。心が穏やかではありません。

元々母親は「私はこうなの!」という気質があり、年々更に強くなってる気がします。

人の話を遮り自分の話をする、人の話を聞かなくなってきました。

父がなくなって会話をする相手がいなくなったことから、余計に酷くなったかもしれません。姉も「ずっと一緒にいるのは疲れる」と言います。

今朝、母の様子を伺いに行くと、親戚の葬儀もおえ、落ち着いてました。差し入れをすると喜び、しばらく話を傾聴しました。

桃の節句。近所の和菓子店の桜餅を買って食べました。手作りの桜餅、美味しい。

桜の葉の塩味がいいです。

母もご機嫌になりました。


帰宅してウトウトしてると、元相棒から電話が。「なぁに?」というと、「桜餅買ったから届けるわ!」と。

夜勤明けで散髪に行ったあと、和菓子を買いに隣市まで車を走らせたようです。

彼女にプレゼントかな?ついでに私にも買ってきてくれるなんて、なかなかの優男です笑

二粒食べたけど。。これも柔らかくて美味しいです!今日は、勤務変更をこなしたので、同僚からもパンの差入を頂いたりして、いただきものでいっぱい。ホッと嬉しい一日に変わりました。