1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

いつもの血液検査の結果など…

昨日は検診のため、仕事は休みでした。

朝ゆっくり起きて、ヘルシーな(つもり)朝ごはんを食べました。

しじみエキス汁、コーヒー、プレーンベーグル、カシューナッツ入りヨーグルト、ゆで卵

です。これでも415カロリーですよbyあすけんアプリ。

以下に菓子パンのカロリーが凄まじいかを思い出す(それでも小麦溺愛)


検診の結果は3ヶ月前と変わりなく横ばいです。また、3ヶ月後に検診を受けます。

今回も1つ1つ項目をチェックしてました。

相変わらず腎機能がすこぶる健康です。

少し炎症反応は高いです。

心臓も元気です。免疫グロブリンは高いので膠原病リスクが高いそうです。総蛋白も高いけど、これも自己免疫疾患の恐れ?ある人は高いので仕方ない。

私の臓器で心配なのは今は肝臓だけです。病気ではないけど脂肪肝の気があります。

検査項目を見ると、肝臓が働きすぎて疲れてて、代謝が落ちてる…って感じです。

これは「痩せない」身体の典型みたいですね。どうやったら肝臓元気になるの?と思ったら、やっぱり休ませて、歩いて脂肪を落とすしかないみたいです。


私みたいなのはちょこちょこ食いより、間隔を開けるほうがいいんだなと解釈。

CPKが低いのも体質とかあるから心配はしてません。高い方が大変みたい。筋力のない人は低いから気にするなと、以前、先生に言われ、パーソナルに通ってるし、少し上がってるかなって思ったけど関係ないようです。


この血液検査は暴飲暴食してた時の物なので、3ヶ月後にもっといい数値になるように頑張ろ。っていっても健康診断じゃないからコレステロールや中性脂肪の数値はでません。血糖値は良好で85。

常用してる薬がないだけ良しとしよう。


この日は病院まで自転車をこぎました。トータル往復30分。ドヤって言うけど電動チャリです。それでも太腿が痛い。普通の自転車のお兄さんに坂道を抜かれる、こっちは電動なのに。それでも気候のせいか活動的になれますね。自炊意欲も少し出てきました。


健康な身体作りは難しい。不摂生は年齢を重ねるとてきめんですね。元気で若々しい動けるように頑張ろ。