1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

久々に「あすけん」で食事記録してみた

4月に入ってからまた、あすけんアプリをやってます。いつまでやるかは分かりません。

このアプリをやったキッカケは、昨年、元相棒に他に好きな人ができて、関係が変わってしまったこと。

ショックでゴハンが食べれなくて、毎日、カロリー不足でした。ご飯が食べれるように、なってやめてしまいました。


そもそも、記録してる時から、食事バランスの点数が30〜50でした。それでもカロリーだけは整ってる感じでした。


ゴハンをしっかり食べれるようになって、いざ記録をつけると、30点、40点です。やっぱりバランスが悪い。カロリーはセーブできてますが、炭水化物が少なかったり、タンパク質とりすぎだったり、どおーしたらいいの!って言う。


でも、やっぱり一番良くないのは、脂質のとりすぎです。私は異様に脂質を取りすぎてます。以前は脂質を抑えるために、パンをやめ、もち麦入の米を炊いて食べるようにしました。

しかし、毎日とるカシューナッツとかも取りすぎとか出るし、何よりタンパク質としてとる肉も量が多いようです。

豚ロース肉なんて2枚半で十分なようです。

鍋で食べたら一撃じゃん…ていう。


結局、食べ過ぎてたんですよ。米もまた、スケールを引っ張り出して、測り始めました。100グラムだと不足と出てきたので、130グラムずつラップして分けました。少ないんですよ130グラムって今では。


あと、お菓子を減らせと書かれます。たったこれだけなのに!と思っても、控えなさいコメントが来ます。しかし脂質が減らなければ脂肪肝も治らんし、つくづく私の身体は小麦とお菓子でできてるんだなぁって実感。


今回、初めてあすけんで71点がでました。いろんな物を少量ずつとらなきゃいけないんだなぁと実感。面倒…苦笑

でも、しばらく50点以上を目標に頑張ります。

肝機能が衰えてるのも原因みたいですね、肝臓を元気にするにはやはり食事の間隔あけるのがいいみたいです、ウォーキングと。

とりあえず、脂質を減らすのを頑張ります。