1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

母と姉と、女三人、有馬温泉旅行記

先日「敬老の日」に姉と二人で母を有馬温泉へ招待しました。高額でしたが奮発しましたよ…初めてですもの女三人の旅行なんて。


多分、私せっかちなんだろうなぁ…疲れて目眩がしました。私はペーパードライバーの姉と母の運転手。家から20分かけ母をひろい、更に30分かけ姉をひろい、そこから1時間弱かけて有馬温泉へ。

それはいいんですがともかく、なんでも私担当で。旅館探しから予約諸々。地図も私、店を探すのも私。説明受けるのも私。

多分、姉がやるより自分が段取りする方が早いし、なんとなくそういう役割になる私。


年老いた母、自宅近隣ではピンピンしてるものの、知らぬ土地に来た途端、要介護状態。

迷う、つまずく、あれがない、これがない、という始末でひっきりなしに世話を焼くことに…。

敬老の日は混んでたけど、翌日の平日ともなれば、人もまばらでした。

いい天気すぎて、散策してると汗だくでした

↑母と姉です。カメラマン立候補の私。

お昼ごはんにお蕎麦を食べました!

お寺も結構ありまして、お詣りしたのですが坂道と暑さで80オーバーの母がフラついてしまい、15分ほど境内で休みました。

健脚な母も「坂道は歩いたことない。びっくりした」と参ってました。

坂道は堪えるもんなんですね。。私にとっては大丈夫な坂もね、気をつけようと思いました



明日もまた有馬のお話の続きを書きます。