1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

切実に節約と向き合うアラフィフ

節約しなきゃ。自宅療養してるから、まるまる1ヶ月半の給与がない。

呑気に楽しいなんて言えなくなってきた。

療養中の退屈な時間でも、交際費は削りたくない。否が応でも仕事が始まれば、会えなくなるもの。はじめは楽しかった自宅療養も、今は楽しくはない。毎日、用事を探しても限界があり、退屈で死にそう。そして用事にはお金がかかるし…。お金について考えよ。


先ずは光熱費の見直し。水道代は固定なので見直さない苦笑


ガス代→お風呂はお湯の温度を確かめる。ぬるくて湯を足すってのをやめる。お湯を貯めたらすぐ入る。今、リンスはシャワーですすぐけど、シャンプーは浴槽にためた湯で流しています(昭和にタイムスリップしたみたい)


電気代→こまめに電気を消す&カーテンをあける。北向きで光が入らないので冬の電気代はしかたないけど、夏はカーテン全開に。

冬は持病のために節約より体調優先する。でも厚着にしてコタツオンリーにしよ。エアコン大敵。っていうか電気毛布にしようかな。

家の電気はLEDにしています。


美容費→もうマッサージ系は行かない。行くならジムに行く。。※これも減らさなきゃ。

美容室は2ヶ月に1度おしゃれ染めに行きます。小さな抵抗だけど間隔伸ばそう…。

化粧品もね、韓国化粧品が手頃だと試して買ってたんですけど、やめよう。

プチプラ化粧品探すことにします。シャンプーリンスはずっとTSUBAKIでしのごう。。誰も真剣に私の顔なんて見てないし。


昨日は先月会った元同僚が、用事で地元に来たので会いました。片道1.8キロを20分の速歩きで待ち合わせ場所へ。汗かいたー

春を感じた…

昨日もスタバ。ハマりそう…苦笑


昨日嬉しかったこと→歩いたし自転車も乗ったし、頑張った。

昨日ダメだったこと→眠れず夜ふかし

今日の目標→筋トレする苦笑