1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

療養中アラフィフの節約「食事編」

最近、節約のことを何度か書いてきたけれど、手っ取り早く節約できるのは、やっぱり食費ですね。

今まで、変わらない日常を過ごしていた頃は、家計簿もきちんとつけれました。

でも、何かしら大きな出費があると「今月はもういいや!」と挫折していました。


先月は、病気で食事も作れない状態で、Uber Eatsに頼り、月に4度の通院による医療費と薬代…そこで投げやりになってしまいました。

Uber Eatsだけで7000円程の出費でした。


スマホ決済っていうんですか?あれを店によって使い分けていますが、必ず家計簿が必要だと思いました。ポイント還元でお得!なんて思いながらも、いくら使ってるか把握しきれていませんでした。

財布にお金を入れなくなると、使ってる意識も減る…ダメですね。どんな状況であっても投げやりになってはいけない…と後悔。


一瞬話がそれますが、イオンで買ったオーガニックバナナ、かじったら真ん中がどれも茶色くてベトベトで絶望しました。

見た目はキレイなのに、食べて切り口を見たら…ね。諦めました…損した感が溢れました。


話は戻り、食費に皆さん、調味料も含めてるんでしょうかね?先月、やたらオーガニックとかグルテンフリーにこだわってて、貧乏人が何言うてるねん…と今頃。1ヶ月でこんなに気持ちが変わるかと我ながら思いました。

現実を突きつけるお金の威力は凄いですね。

砂糖は消費が少ないのでともかく、調味料にお金をかけるのは止めます。

酒、みりん、麺つゆ、醤油。いいもの使っても味の変化は分かりません…。すでに買ってる良き調味料は大切に使いきります。。


食生活としては、ヨーグルトを買うのをやめようと思います。ヨーグルト食べるのにいつも、ナッツやシードを足して食べてました。

それが高いんですよね、美味しいくて消費も早くて。

それに、乳製品の食べると、体のマグネシウムをすごく消費するらしく、甘いものが欲しくなるとか…。だったら、腸内環境のためにお医者さんおすすめのビオスリー飲んどこうか…的な(余ってるし)

ヨーグルトはおやつ感覚で、毎日摂取やめます。そしたら、ナッツとか買う頻度も減りますしね。


バナナも安いバナナを購入します。オーガニックとか選んでたけど、中が食べれない時の損失は大きく、なおかつ農薬気にしてたら何も食べれん!的な思考です。


厳選して買う、選ぶって難しいけど楽しそうですね。個人的に肉や魚を冷凍するのは嫌いなんですが、続けて食べるのも飽きそうだから、嫌いとは言ってられませんね。


忙しい時のために作り置きが必要ですが、作りすぎると飽きてしまう(現に冷蔵庫にいっぱい)冷蔵庫においてると「食べなきゃ!」って思ってしまうし。1人だと案外、難しいですね、食材の使い切り。

でも頑張ります。


昨日嬉しかったこと→雨の中ウォーキングひたら特売品を見つけて買えたこと。懐かしいスーパーに立ち寄りました。ふと、相棒がいた時、いつも新商品の菓子パンここで買ってたなぁと、懐かしんでました苦笑


昨日悲しかったこと→筋トレできなかった


今日の目標→今日こそ筋トレをっ!!


今朝は昔の職場の同僚のおうちに行ってきました。おうちモーニングいただきました。

 

素敵なおうちで有難い。。色々と感謝です。