1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

三千院と銀閣寺をのんびり歩く旅

昨日、花見をかねて、西国薬師参りへ元相棒と行ってきました。急遽、休みになったとの事でお誘い頂きました。

自宅療養もあとわずか、少し遠くへ…と思いまして京都〜大原三千院へ。

天気は小雨が降り、終始曇り空でしたが、心こめて、手を合わせてきました。

離れた駐車場に車を停めて歩きました。

これ、寒椿ですか?蕾いっぱいでした。昨日は凄く寒くて風もありました。駐車場の管理人さんが「昨日は暑くてたまらんかったのよ」とおっしゃってました。

 

なだらかな坂道を歩いて到着。

桜は散って花びらが待っているところ多数。

桜は、そんなに多くなかったかも。のんびりお参りし散策したあと、少し時間があったので近くにあった銀閣寺へ移動しました。

ここにきたら外国人の方ばかりでした。やっぱり金閣寺の艶やかさとは違いますね(^_^;)

キレイな苔がたくさん。緑いっぱいの道をゆっくり歩いて癒やされました。自然の中を歩くのは、町中を歩くのとは違いますね。

このまま、ゆっくりしたい…と思いましたね。また慌ただしい日常に戻るのでしょうかねー。

銀閣寺近くで食べたおやつが、さつまいものチップス。三千院に行く道で買ったしいたけの巻きずし。分厚い椎茸のみの巻きずしですが、かなりお腹にきました。美味しい。

三千院前でかった、土井しば漬け本舗。本店では漬物バイキングもあるそうです。

食べるのが楽しみ。

三千院に行くまでの道沿いで、しいたけ巻きずしを買ったお店です。ポン酢とお持ちと野菜を売りにしています。

いろんなポン酢やドレッシングの味見をさせて頂ける珍しいお店でした。

私も8種くらい試して1つ買いました。1人なので中々消費できないのでね。元相棒はポン酢を購入してました。この柚子白味噌ドレッシングは一番人気なんだとか。珍しいなーと思って。

野菜やお豆腐なんでも合いそう。今使ってるドレッシングなくなったら使います。

今朝は疲れてまた起きれず。

いい天気もったいないなぁ…ウォーキングしてこようと思います。