1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

久しぶりの和菓子

脂肪肝を治すための節制に取り組んでおりますが、仏壇へのお供えに自分にもご褒美を買ってきました。

カロリーチェックと糖質チェックはかかしません。この和菓子を食べるため、ゴハン、パンなどの主食は抜きました。

1日目はこちら。


ぶとうの葛饅頭です。葛饅頭はカロリー自体は低めです。


葛の中にぶどうがキラーン。


みずみずしい。今まで食べた葛饅頭で1番かも。単に私が甘味に飢えていたからではないはず。。

2日目はぶとう大福。


フルーツの大福って苦手だったのですが、堺の一心堂ってところのフルーツ大福を頂いてからフルーツ大福が好きになりました。

こちらは一心堂じゃないけど、同じく堺のさとやというお店のものです。



このあともかぶりつくたび、中からぶどうが溢れてきました。実家にもプレゼントしました。


小麦大好きな私にとって糖質控えめは辛いけど時に、甘やかしながら長く節制できるようにしたいですね。