1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

そんなに米たべてたなんて…

私は大の小麦党!私の身体はパンで出来てると言って過言でないほど。。

健康のためにパンを控えてお米を食べるようにしました。

そもそも小麦が好きだから、米を我慢するのは平気でした。しかし、パンは油分を含んでるので、米のほうがヘルシーだとのことで、毎日、カボチャ、さつまいも、パン、白米、と色々変化を持たせて炭水化物を取ることにしました。


昔から同僚のお米の量を見て「身体が細いとそれだけしか食べないのか」「私、3口で食べれる」と内心思ってました。

簡単なカロリー計算をするようになって、過去の私が一回でどれくらいのご飯を食べていたのか?とふと考え、奮発してスケールを購入しました。


そしたら、一回で190グラム食べてました。だいたい0.7合らしいです…

驚きました。そんなにあるの?って。


茶碗に小盛りの120グラムって?少食の100グラムって?と、米をよそってみました。「こんだけしか食べれないの?これで160カロリーとか怖い。こんなの2口でいける、いや頑張れば一口じゃ!!」と。


米のほうが腹持ちいいらしいけど、その感覚ないです私‥

パンも大きくてカロリー少ないのは膨らむからですね。 

すごく悩みました。


米っておそろしいですね。

私はやっぱり低カロリーなものをたくさん食べたいなぁ

質より量になる原因は早食いが原因てましょうか。 とりあえず100グラムごとにゴハンをラップでまとめながら、切なくなりました。