1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

扁桃腺炎。コロナじゃなくて良かった。

一昨日の夜からなんだか喉が痛くて、昨日の朝は確実に痛くて、ロキソニン飲んだけど効かず。次第に胸鎖乳突筋あたりが痛くなり、夕方頑張って受診してきました。


病院に着いたら熱が37.5分。家ではなかったのに。。コロナの検査をしてもらいましたがマイナスでした。

喉が腫れていると。「よく腫れる?」「子供の頃からよく扁桃熱でてました」と答えると「そうだね。右はともかく左が気になるね。もし酷くなったら又来て。カレンダーとおりだけど…」と先生がおっしゃってくれました。

こんなにお薬もらうの久しぶり。。べオーバ(過活動膀胱)の薬も飲んでるのに。

カロナールは余ってるので断りました。それ以外も下痢止めロペミン出されたけど、それは飲みません(^_^;)


混合性結合組織病はイブプロフェンとトランサミンが、ダメみたいです。イブプロフェンが処方されてたので断りました。


今朝は昨日より少しマシかも。でも仕事は休ませてもらいました。風邪ごときで仕事休むのは初めてです。


あーぁ(ためいき)今月、頑張って家計簿つけてますが、予算オーバーです。お給料ないのに。。それにね、今までずっと医療費が年間10万超えることなかったんです。

どんなに病院にかかったとて。

でもね、今年は超えますね…。今月すでに9500円。まだ明日、歯医者があります…。

先月もすごかったし。1月もすごかったし。


絶対10万の壁超えそう…と思いつつ、領収書捨ててました。「結局こえないわ」と思って…。置いとけば良かった。

でもね、病気に関する物って身の回りに置いとくのが嫌だったんですよね。


昨日はしんどいながらも、今日のお弁当も作ってたので(仕事行くつもりで)ゆっくりできそうです。