1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

ジムで尋常じゃない汗をかくアラフィフ

汗ってそもそも、キレイじゃないけど、思いつくなら高校球児が夏の甲子園で流す汗が一番美しい印象です。


昨夜は仕事終わりでジムへ。忙しい季節ですから、行けるときに行っておかないとね。

「仕事終わりですよ!あまり寝てませんよ」と一応、トレーナーさんに保険をかけます。

 

最近、自重筋トレが苦しいのです。自分の体重の負荷だけで汗だくになります。早々に額から汗が落ちるのが見えて、嫌だな…これくらいで汗おちる人いる?とヒキました。球児の汗がならサラリなら、私の汗はじっとり。


筋トレの最中、フォームを訂正されることに今回初めて殺意が沸きました笑

「15回いきますよ!」は良いんですよ。

フォームの訂正しながらこなした回数を何故カウントしてくれない…「踵もっと外。そう!そう!4、5!」って。

心のなかで「いや、もう7だろ!」とか思うんですね、しんどすぎて…。こんなのが続き

、限界突破したのでそのあとの種目は自分で「6、7」って声出して数えましたよ笑


本当に筋トレ嫌いな私。髪はおろか、背中からジャージ下まで汗だく。

極めつけはストレッチで寝転がったあと、背中の汗の跡がマット上に残ってるのを見たとき、申し訳ないなぁ&尋常じゃないなぁって思いました…トレーナーさんは汗一つかいていないから…。


私は背中が多汗です。子供の頃、痩せてた時から異常に背中の汗が酷くてコンプレックスでした。ジムでこんな事態になるなんて。

これから暖かくなったらどうなるんだろう。


スクワット、ランジ、御存知だろうか?

私の場合、軸が左に逃げる、踵も外ににげる、膝と踵の向き、拇指小指に力を入れる、体幹に力をいれて腹圧をかける。目線は正面。こんなこと意識してたら自力では出来なくて、物に捕まりながらやってるけど、汗だくなんです。

それでも諦めず、見苦しいほどの汗をジムにさらしながら、ユニクロ普通に着れる体型めざして頑張ります。


ジム後は「しじみの力」エキスを使った炊き込みご飯を食べました。

前回、薄味だったので、今回リベンジしましたよ。ホタテと人参だけの具だけど、大成功でした。

今日は前太腿と臀部下から腰下まで筋肉痛です。私の場合、運動不足で筋肉を使ってないし、筋肉も硬いので筋肉痛も起きるみたい。普通の人ならこれくらいでは筋肉痛にならないかと苦笑

でわまた!