1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

久々に、彼と彼女のことなど。

考えたくなかったのだけど、考えてた。

元相棒で親友の男のこと。

彼女のことをチラホラ聞かされるのだけど、

今は彼女とその子供と、夏は彼の家で暮らすらしい。エアコンの買い替えうんぬんの都合で。そのまま一気に一緒に住むだろう。と私は思ってるんだけど、彼は「まだ先だよ」なんて言う。いや…甘いわ…

合鍵持ったら出入自由。今でも「仕事いっちゃうの?嫌だなぁ」ってくらいなんだから、ベッタリなるでしょ。


それはさておき、彼との話の中で、彼女のことを色々聞いて「類似体験から共感」って凄いんだなって思いました。

そもそも私と彼は、同じ仕事で色々あって信頼という絆で結ばれました。墓場まで人に話せない内容のこともあります。

間もなく8年の付き合いになりますよ。

それは寝食を共にしたり、かなり密な付き合いでした。今は違うけど…。

彼の性格上、単に若いとか、キレイとかで今の彼女を好きになったんじゃないんだろうなって。彼女の姉妹が30代で、彼の母親と同じ〇ガンで亡くなり、闘病中の話を語り合ったとか聞いて、一気に仲が深まったのだとわかりました。

同じ体験をした人間だけが共感できるし、一気に意気投合できることってあると思いますから。しかも、彼の姉妹も同じ〇癌で一命をとりとめています。同じような境遇に色々あったのです。


彼女が両親をなくせば、一人になる、子供を抱えるシングルマザー。彼自身も両親をなくし、姉妹はいるものの、その辛さが分かるのでしょう。こればかりはガンが周りにいないだけに悲しみも測り知れません。


恋愛でも仕事でも、本当に同じような経験をした人の言葉の方がささったりします。親を亡くした時しかり。。

偏った思い込みかもしれませんが、そう思います。私との7年は、彼女と出会った1ヶ月に負けてしまった理由になると思ってしまいました。勝ち負けじゃないけど。


境遇も経験も、若さも美貌も、性格もしかり子供がいるということも彼には+なんだと思います。どこかで、彼が私に対して申し訳無さを感じてるのもわかるし、はたまた情があるのもわかる。

相棒が「風邪でぶっ倒れました」と連絡してきて、無理させたのかなーって思って、

色々考えてました。



あー、温泉で落っこちた傷もまだ痛みます。

これでも食べて昼寝しよ。