1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

ウォーキング中、事故に遭うところでした

昨日の深夜、筋肉痛で動けずUber Eatsした罪悪感から、30分の速歩きをしてきました。

そんなことでチャラにしようとする私。


流石に速歩きは軽く汗ばみます。ヒートテックとトレーナー1枚で、自宅を出た時は指先がこおり、背中もヒヤッとしたけど。

帰宅した時は自室ですら暖かく感じて、結論「寒けりゃ動け」になってしまった。


そんな昨夜のウォーキング中のできごと。歩行者分離式の信号で信号待ちしてたら、隣のお兄さんが分離式と気づかず、信号切り替わる瞬間で歩き出したので「まだっ」と声をかけました。北南へ走る車から東西に走る車の番だったのです。そのあと、歩行者の番でした。信号が代わって私が歩き始めると、

対向の車が走り始めました。

「えっ?」と絶句。私が歩くスピードを緩めるも車はそのまま私の進行方向に左折していきました。

「車は赤」なのに。分離式を気づいてないし、なんなら私にも気づいてません

(全身黒の私)

私がとまらなければ、そんなにスピード出てないけど衝突してる。うん、骨折してるよ

こういう時ってその場面がゆっくり見える。

運転者50、60代の男性はナビかテレビか、ハンドルの左下を気にしながら左折した。


信号待ちしてた車を見ると、携帯を見てた。これもありがち。なので、事故があっても意外と目撃者いないんだろうなー

やっぱりドラレコって大切だな。誰かの車についてたら、うつってるかもしれないし。

私も気をつけよう。

久々に歩いたから持ってなかったけど(ウォーキングポーチに財布とカイロ、鍵とお賽銭を入れてました)ライトを持ってませんでした。冬はライトを持って歩くんです。

短い距離と思っても、相手に自分の存在を知らせるために持っていようと思いましたよ。

飲酒運転も、結局増えるだろうし、今回みたいに歩行者分離式の信号の道路って、気付かないことありますからね。


自己防衛、大切ですね。