1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

健康診断でダイエット決意のはずが。

健康診断を受けました。

正月からの爆食。もはや、私のストレス発散はそれしかありませんでした。

コロナ中も食べてました。


恥ずかしながら(言い訳三昧)残業続きで自炊もほぼせず。マクドナルドもケンタッキーも、カレーも焼肉もドーナツもスナック菓子、外食にウーバーと節約魂もバグってました。

医者代かかったしもういいわ!的な。半ば投げやりになっていたものの、健康診断で数字を見れば、心も改まるだろう!そう思ってました。


体重は3キロ太ってました。そりゃそうよねって。しかし、健康診断の結果は悪くなかったのです…


え?そんな馬鹿な…と。。


血圧、尿、問題なく。腎臓機能はあがってるし、γgtpも変わらない。コレステロールも変わらない。血糖も84、ヘモグロビンa1cも5.5とすこぶるいい感じ。

こんな数字を見ると、ダイエットモチベーションがあがりません。


好きなもの食べたらいいってこと?

健康数値ならデブでもいいかと、甘い考えが脳裏をよぎりました。

でも、最近少し身体が重い。


うーん、微妙な数字です。でも節約することで自然に食事量も減るのではないかと、淡い期待を寄せています。


でも、全部が良いわけではなく、貧血気味です。貧血にかかわる数字がのきなみ低下。

膠原病の関係もあるのかもしれないけど、血流がね。血が薄い…その一言につきますね。


とりあえず体調も、おちついてるので少しずつ改善していこうと思います。



昨日は「好きなものを食べるといい」日だったのでコンビニで久々に菓子パンを。

美味しかったけどカロリーすごかったです…