1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

物価高…節約と片付けに励むアラフィフ

最近もっぱら、節約系ユーチューブを見てる


私が社会に出たのはバブルが弾けた後。就職難が始まっていた時代です。

車のレギュラーガソリンなんて、最安83円。普通に90円台が当たり前でしたし、食パンや卵だって、100円でありました。

今じゃ卵は300円、食パンも200円、ガソリンは170円台…全部が倍。


どうやって老後をなんとか生きれるか?ってのは課題だけど、今はどうやって生活をコンパクトにして、ストレスを感じずに暮らすのか?それがテーマです。

職場に復帰するのが怖いです。

仕事が始まっても、時間がスムーズに使えるように整えてます。

そしたらお見舞いに来てくれた友達が、「これからどこを片付けるの?ほとんど物ないよね」って。「十分でしょ」って言われるけど、そうじゃないんですよねー。自分では。


趣味の神社仏閣のパンフレットを整理しようと、100円ショップでクリアブックを買ってきました。物価高の余波か…

今回はダイソー。ふと、30枚入りだと気づく。セリアだったかは、中に紙が入って10枚っていうのがあって、それが欲しかったのだけど。

究極の薄さ苦笑。昔買ったクリアブックと触りが違う。しかも、まとめて穴に入らない…薄く作るから微妙にずれるのか?

1枚ずつ穴に通さないと、入っていかない。

イライラ…。なんなのよーー

お菓子や袋もサイズや枚数の数が、小さくなったり少なくなったり、物価高って嫌ですね。

引き出しの1つ1つを確認して、片付けてたら時間が(T_T)快適にはほど遠い。。