1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

膠原病の診断とボルタレンで治療

昨日、膠原病内科を受診してきました。

先生に感謝。血液検査をして待つこと3時間で診察して頂けました。

炎症反応の数値はさほど高くないものの、手の腫れ、関節の痛みから膠原病となりました


先日、整形外科出処方してもらったトラムセットはそこまで鎮痛が効きませんでした。

ロキソニンより強いお薬だそうですが。

てっきり、ステロイド治療が始まると思っていました。

しかし先生は、「痛み止めで納まるならそれがいいし、初めからステロイドの選択肢はない。副作用が大きい」とおっしゃりました。


ステロイドを内服すれば劇的に良くなるとは思うけど…と。なので手の腫れがひくかは不明。他の関節の痛みは直接ではなく、肘から手をかばった時に出る痛みではないかと。

新たに処方された薬。

ボルタレンと胃の保護のために胃薬。

トラムセットも飲んでいいらしいけど…。

肝臓の数値が高くて、トラムセットのせいではないかと。トラムセットは肝臓で代謝されるらしいです。ボルタレンは腎臓だとか。

効いてくれるのかな。

発症の原因は?わからないらしい。でも、ストレスや疲労は引き金になると。

私は疲労感を感じてなかったものの、最近、御朱印周りにかなりハードな所へ行ってたし、残業も増えてたし、ジムも頑張ってたし、思ってたより元気じゃなかったのかな。


確かに28日に1時間登山の後、翌日仕事で残業して、その翌日、ジムの筋トレ。それが生理二日目で、私には辛かったのかも。

何でも後付になるんですけどね。


とりあえず会社には2週間お休みをもらいます。診断書をとりました。「何日にします?」って聞かれたけど、私が決めるの?って。

目安がわからん。。

でも、ステロイドを使わないので痛みがひくかわからない&先生の次の診察後にしようってことで2週間にしてもらいました。


病名は混合性結合組織病だとそうです。


節約頑張ろう。。いつまでも元気でいれるわけじゃないんだと、つくづく思い知りました。



薬局に薬を取りに行く道のり。手は軽い痛みでむしろ麻痺っぽい可動域制限があり、むしろ膝と足首、足裏の痛みが強くてちゃんと歩けませんでした。

家の中の椅子の立ち座りに杖がほしいなぁーと思ったり。昨夜ボルタレンを飲みましたが変化なく。でも、ロキソニンより即効性がないらしいので、そのまま入眠。

今朝起きると、背中や、首筋の痛み、足の痛みマシです。まだまだ眠っていたいけど、薬を飲むために置きました。

少し日光を浴びて散歩してこよう。ステロイド使ってないし、日光あびていいよね。 

昨日も一昨日も近所の神社にお詣りしました


今日、調子が良ければ頑張ってゴハン作ろう。冷蔵庫の中のすべてのものが腐ってしまう。。

頑張ろう。