1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

働けないかもしれない事を念頭に。

先日、同僚と話してお金について考えさせられました。色々言っても仕方ないけど、まだ15年、いや、20年近くこの先働かなければなりません。

それまでに命を全うしてるかもしれませんがね…。そもそも、今の仕事、復帰したとしてやれる自信がありません。今のところ…。


身体はもちろん心までも、やんでる気がする。仕事を休めてホッとしてる自分がいました。同じ職種への転職は簡単だと内心思っています。人手不足だから、年齢とわず、どこも喉から手が出るほどほしいはず。

ただ、給与は格段に下がるでしょう。


今の職場を辞めた人たちと関わりあるけど、皆、口を揃えて「給与は格段に落ちたけどね、この仕事こんなにラクだった!?て思うのよ」と言う。

「うちの職場の人はあんころの職場は無理よ」って。うん、6名から聴取苦笑


そう考えたら転職したら、身体は楽になるのかなって。あとは人間関係。元同僚のトコも紹介するよ!って行ってくれた。

なんか心強いなぁ。。

でも、できる限り今の職場で頑張りたい気持ちがあるんだけどなぁ。

まさか、自分がこの病気を発症するとは思わなかったから。なんだかんだで、発症せずにすむんじゃないかって思ってた。

うまくいかないね。


所得が減ると今の生活はできなくなるなぁ。散財してるわけじゃないけど。迂闊にジムへも行けなくなる。この自宅療養期間中、リフレッシュもした。長らく会っていない人の顔も見た。壊れたもの、空っぽになった消耗品もいっぱい買った。来月から切り詰めなきゃいけんかぁ。今までよりも更に慎ましく暮らさないと。


傷病手当もらうにしても、給与なければ(一か月は確実にない)保険代だけは払い込まなければならないらしい…。

こんなにお金に困った事ないわ…。


時間はあるし、節約のこと、考えよう。

そうそう、昨日から始めたのですが、ユーチューブで(ユーチューブ三昧)毎日3行日記をつけるといいって聞きました。自分のやりたいこと、どうしたいか、やらなきゃいけないことが分かってきて、整えられるみたい。

書くのは①嬉しいor楽しかった事②悲しいor嫌だったこと事③明日の目標です。


続けられるかしら。。苦笑。これやると、夜にブログ書かなきゃいけないじゃんと思ったり


とりあえず今の時点で。

嬉しかったこと→8時に起きれた

嫌だったこと→足の筋力がすごく落ちていた

明日の目標→教えてもらったストレッチをやる。