1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

生き方を働き方を考える節目なのか。

退屈な時間があると、いろんな事を考えてしまうのです。昨日、ジムへ行き、夕方1時間歩きました。同僚の愚痴を電話で聞きながら。あっという間でした。

そして、つくづく仕事戻りたくないなって思いました。仕事で嫌なのは、人間関係ですね。ともかく、合わない人が多くいます。

前回の人事異動は、私にとって苦痛となる環境を作り出しました。

色々思いながら、私は何をしたいのか、何が好きなのか、どうしたいか考えました。

結局、美味しいものを食べて、友達と世間話が楽しいのです。一人じゃなければ公園の散歩も楽しい。贅沢な趣味なんて、御朱印まわるくらい。

お洒落にお金をかけたいわけでもない。慎ましく暮らすにはどれくらいのお金が必要なんだろうか。


歳を重ねると、付き合いたくない人とは付き合わない。そんな時間はもったいない。

自分の自由に生きたい!と話を聞きます。我慢はしないとか。その我慢ってのがポイントでして。今の立場や給与を捨てれば、今より生活の質は下がろうがストレスフリー。かな???

それとも生活の質が下がることでストレスたまるのかな。なんせ、病気がつきまとうから、そうそう節約にも限界がある。。


普通に久しぶりにカードの明細みたら、急に恐怖が出てきました。。ジム通ってる場合じゃない…。今までみたいに働けないと思ったら…


携帯代、12000円。内訳がWiFiが約5000円、私と母の携帯で7000円。お母さん高くない?私、外で携帯使うのやめよう…

動画見るのやめよう。。

あすけんのプレミアム会員もやめて普通会員に戻しました…。

イオンの商品が新しくてよくイオンに行ってたけど、コープに戻ろうかな。ペイペイあるしポイントたまるし。

本当に驚きました…。水道代はともかく電気代ガス代削らなきゃ。なんか、ダイエットうんぬんより食費けずります…。


普通に電気ポットでお湯沸かすのと、ガスでお湯沸かすのどっちが安いんだろう。。怖い怖い。

こんなにビビってたら所得へるの怖いですね。ただでさえ、安月給なのに。

うん、お金のかからない趣味は必要ですね


時間はあるし、考えよう…


今日嬉しかったこと→趣味の神社仏閣のリーフレットファイルができた(自己満)

今日悲しかったこと→思いの外、お金を使い込んでいたこと

明日の目標→節約できることを考える、できることからやってみる