1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

血液検査の結果「脂肪肝」

先日、胃腸の調子が悪く、消化器内科に行きました。そちらで、血液検査をして他に異常がなければ機能性ディスペプシアだとの診断を受けました。


今日、血液検査の結果を聞きに行くと「お酒飲みます?」と聞かれました。もともとγの数値が高いので必ず聞かれるんですよね。

「飲みません」と答えると、すべての血液検査の結果を説明してくれました。

ここまでしてくれるの?みたいな。




先生が「他の内臓の数値が正常なんですよね。中性脂肪や、コレステロールも血糖も。高脂血症や糖尿とは判断できないし、ただ、このγの数値の原因は調べておいてもいいと、思います。高い人いるんでね。問題なくても、一度肝臓のctやエコーしてもいいんじゃないですか?」と言うので、

「エコーお願いします!」と言うと、予約とらずにそのままやってくれました。


「私、肝臓が、白いって昔言われました」と言うと、「脂肪肝の可能性高いね。NASHじゃなければいいね」と映像ないを細かく説明しながら、見せてくれました。

腎臓きれい。脾臓も問題ないね。肝臓も柔らかいです動いてます。心臓の動脈も問題ない。胆管の中がドロっとしてる。石になってないから大丈夫。 等々説明してくれます。

「NASHではないですよ。腎臓と肝臓の色見てくだい。肝臓白いでしょ?普通、肝臓と腎臓は同じくらいの色なんですよ。脂肪肝ですね」と、ハッキリ言われました。 


薬はないし、いらないと。一度、食事と運動でコントロールしてみることになりました。

それで数値が改善されるならいいことだし、変わらなければ体質の可能性もあると。

 

簡単に言えば「肥満」ですね。


ちょっとまだ、そんな問題ない脂肪肝みたいなので頑張りたいと思います。