1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフ、ブルベ夏のメイクを勉強してみる

先日、パーソナルカラー診断を受けたので、そこで使用したメイク用品と、ブルベ夏に合うアイシャドウとか購入してきました。

めっちゃお金使うやん(^_^;)

でも、メイク用品買うことなかったので。

前回も紹介したトーンアップの化粧下地。少しピンクっぽいけど、艶がでます。その辺に売ってないみたいなので。3850円。これだけでファンデの使用料が減るならいいかな。

自分にあった化粧下地探せないし。

メイクの先生?はランコムやシュウウエムラの美容部員だったそうです。

その先生お勧めで、クレ・ド・ポーの化粧下地もいいけど、お値段が高いからとのこと。

あとは

自分で勉強用にヴィセのアイシャドウと、ケイトのアイブロウ。

あと、ヒロインマスカラってやつ。

どれもプチプラです。でも、それを使ってメイクしてくれたので。

メイクの希望は「若々しく活き活きと」笑

基本、大事なのは基礎の土台なんだなぁってやってもらいながら感じました。

ブルベ夏肌ですが、アドバイスしてもらったこと。ちなみに奥二重です。

①マットな化粧は似合わないので、ナチュラルに艶肌に見せるメイク。

②眉毛は太め。長く描きすぎない。眉マスカラ使ったり、パウダーしてから隙間をペンで埋める。アイブロウも赤みがかったものをチョイス(黄味はだめ)

③口紅もマットなのはダメ。みずみずしいテクスチャーの物を選ぶ

④目尻のアイシャドウ締め色はあまり入れないでおく

⑤アイシャドウもアイブロウも粉をつけたら1回、手の甲で落とす。つけすぎ予防!

⑥生活習慣や加齢でコンシーラーがよれる、うく→眉毛をあげてしっかりマスカラ。視線が目にいってクマが目立たない‥白肌を活かすとトーンアップしてコンシーラーで隠すよりいいと。

頬は赤みがあるのでチークはいらないそうです。アイライナーもいらないって。奥二重なのでアイシャドウとマスカラで十分ですよって。フェイスパウダーは聞いたことのあるイニスフリーってやつでした。

今回使ってもらったアイシャドウはルナソルの01番だったけど、似たような色を持ってたので(クリオ)あえて、ピンク系を買いました。

ピンク系って目が腫れぼったくなります、奥二重なので…そう言うと「自分の色にあったピンク系はならないですよ」と言われたので、信じて購入しました。


これだけ揃えたのにリップは買ってません。

だって塗らない笑。すぐ落ちる。なので、自分に似合うカラーマスクを購入しようと思います!


いつまで続くかしらこのヤル気笑