1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

健康診断「血液検査」の結果と感想

健康診断の結果が出ました。 

ここ最近、暴飲暴食をして胃腸も壊してたので、覚悟をしており、悪い結果ならまたモチベーションをあげれる!と思っていました。が、思い描いた結果とは違いました。

ちなみに健康診断の前日は、同僚の引っ越し祝で食事というと…

朝→コーヒー 白湯 カシューナッツ 

  ヨーグルト ゆで卵 生協の小豆と練乳 

  の5センチ四方のミニパン2つ

昼→紅茶ストレート2杯 苺ショートケーキ

  ミニシルベーヌ2個 プリングルス10

  枚 せんべい3枚

間食→カカオ効果3枚 ぱりんこ3袋

  プッチンプリン バナナ

夕食→ふりかけごはん 鍋(キャベツ4分の

  1、もやし1袋、人参2センチ、小松菜

  1束、牛肉150グラム

という暴食でした。


早速、血液検査の問題点。やはり、貧血気味です。しかも、前回に比べると、「え?」て思うくらい血が薄くなってます。

レバーも嫌いだし、血液ってどうやって増えるんだろう。

アレルギーや蕁麻疹のせいか、ある数字で膠原病に関わる数値が少し高いなぁって不安になりました。

腎機能、尿は問題ありません。

血圧も1回目108/65、2回目112/70でばっちりです。視力はボヤケてたけど、粘って答えたら0.3と0.5。これってあてにならないですよね(^_^;)

細かな数字では、もともと肝機能が悪いんです(軽度の脂肪肝です)ast、altともに20.23と前回の29から減っていていい感じ。目指すは10代です!

γgtpも92と、普通の人の5倍近くの数値ですが

一時期の半分以下になりました。

ちなみに他の血液の数値から、脂肪肝のみで合併症なく減量で、数値も落ちていくだろうとのこと。

中性脂肪がまさかの92です。私にしたら低いのですが、なんでか不思議です。。

悪玉コレステロールもまたまた下がってて103でした。。これもなぜだかわかりません。

空腹時血糖は84。過去一低い…。

しかもヘモグロビンa1c(糖尿病の指針)が、5.4に下がってました…。前は5.7でした。


なんでだろう~なんでだろう~って歌いたくなる数値でした。こんな不摂生してても、全般に良くなってました。

心配なのは膠原病系に関わる数字だけでした


尿酸5 eGFR95.1 クレアチニン0.53

善玉47みたいな感じですね。


血液検査異常なしなので、とりあえずダイエットして、体重減れば肝臓の脂肪とれてγgtpも正常に近づくはず。

歩くのがいいんですけどね。最近、自炊せず自堕落な食事してたくせに(見ての通り)

結果がまあまあなのは、もしかしたら週一のジム通いのおかげかな?と思うのです。

じゃなきゃ、おかしい!!

ジムの先生が、最低週一で運動しないと効果は消えるって言ってたんです。

こないだ具合悪くて、久しぶりに筋膜リリースだけしてもらった時に、痛みが少なかったんですね。それだけ身体が使えてきてる証拠らしいです。

90分〜100分のトレーニングで、有酸素10分、ストレッチ20分、バランスボールや軽い筋トレするだけですが、効果的な運動ができてるから?

運動は内臓や血液検査の結果も良くするのかしら?ジムはお高いけど、もう少し続けることにします!以上、報告でした。