1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

健康を求めてパーソナルジムに通い中。

昨年の失恋が原因で始めたパーソナルジム通いも、かれこれ半年近く立つ。月に3回を目標にしています。安くはないしね。

私は運動音痴で運動嫌い。半ば強制的にやらされないと続けられない。月3回15000円は健康を買ってる感覚。


昨日は遅くにジムへ行く。前回は股関節周りを重点的に動かしたのに、全身筋肉痛でしたよ。今回も脚トレしすぎて、最後は太ももが痙攣してました。。苦笑

おかげさんで、本当に少しずつだけど身体が動かせるようになってる。人並みとまではいかないけど。

パーソナルジムといえば、機械を使ったバリバリのトレーニングを想像するかもしれないが、私のはその人たちがするウォーミングアップと言っていい。

高齢者体操に近いかもしれない。

トレーナーさんの指示通りに「意識」して身体を動かすと、ものの5分で尋常じゃない汗をかくのだ。自分の体重を使うだけの筋トレやストレッチですら、きちんとやればジムに負けないと思ってる(自己暗示)


筋膜は繋がってるし、身体の使い方の癖があるので、お尻は左のが硬いのに、太ももは右の方が硬いとか、場所によって左右にアンバランスに違いがある。

ジムで耳にタコができるくらい言われる「拇指小指に力いれて!」って言葉。

私はある動作が右だけできない。以前した怪我と関係があるようで、きちんと治さなかったのが原因のよう。筋肉が極端におちたのか、硬くなったままになったのか。両方が原因か分からないけど、とりあえず動かせるように頑張ろう。


寝たきりは嫌だから。健康でいられるように人並みに身体が、動かせますように…そう思いながら。今朝は股関節まわりと太ももの前面が筋肉痛酷かったです。来週もジム頑張ろう。