1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

自分の身体の数値と姿にため息がでる

血液検査の数値には、さほど恐れることはありません。ダイエットを始めてから、自分のPFCバランスが気になり始めました。

健康体重を目指すものの、数字に興味をもったのは最近です。


医者にすごい!と言わしめた母親の身体機能用紙がこれ。

細マッチョ。しかも基礎代謝を見てほしい

。めちゃくちゃ代謝いい。

これ、80代の女の数字です。すごいなぁって。これを見て、色んな数字を調べたところ、自分に危機感を持ちました。

どのサイトで、どう計算しても私の除脂肪量は母と5キロくらいしか変わりません。

私が多い。問題は筋肉量なんです。私、20しかありません。母より少ないのです。

ネットで検索して算式で何度計算しても、70代の筋肉量になる私。そんなことってあるのかしら。。


このままだと年取って寝たきりになるの…こわい。と大嫌いな筋トレをしなくては…という意識になりました。

昨日は、パーソナルへ行きました。先生から、前よりも良くなってる!と言われました。最近、仕事中に20回のスクワットをやるって決めてました。

気づいたときにやる。あと股関節回しと。

この「合間にスクワット」が功を奏したのかもしれません。

家でもスクワットを10回しています。やらないよりマシですね。

なんたって体脂肪40ありますからね。体重はマックスより減ってるけど、おばさん体型を写真に取ってみました。

ジム用のブラトップ(着てるやつ)も買いました。下半身デブです。腹も腕もすごいですけどね。

前からでは分からない二の腕。急に太くなってるでしょう?振り袖がすごいでしょ?

これは痩せてもしまりませんな。

脂肪細胞の大きさと、数で太り方変わるみたいです。恐ろしい本当に。

これから一人の時間も多いのでボチボチ頑張ります。久しぶりに家族にあったら、朝はプロテイン飲んでるそうです。皆、健康のために色々してますね。


職場でも他部署の人が、二度見するくらい二周りほど小さくなってました。運動と食事でダイエットしたそうです。努力のたまものですよね。私も諦めないように頑張ります