1K・1人暮らし☆アラフィフの日常

心と身体の健康を第一にシンプルに暮らしたい、アラフィフです。おしゃれや女子力とは無縁です(^_^;)

アラフィフのヘアケアの見直し

2ヶ月半ぶりに美容室へ行ってきました。

前回と同じアッシュ何とかいう色でリタッチしてきました。

カット、リタッチ、トリートメントで10000円いかない。助かる。。

わかりにくいですね。

うーーん。。今回はキレイに色は出てました写真じゃわかりにくいけど。

髪の細い人はアッシュ色がキレイに出やすくて、染まりやすいとか。

髪が太いと黄色っぽくでるみたいです。


季節的にも夏は、涼し気なアッシュカラーが人気なんだとか。へぇーーー(^_^;)

流行りにのってるな私。


ヘアカラーしてから、髪の傷みが少し気になります。トリートメントをお風呂でせず、ドライヤー前にする洗い流さないタイプのトリートメントをするようになってました。


美容師さんには用途が少し違うから、お風呂で洗い流すタイプのトリートメントした方がいいと言われました。

洗い流すタイプは髪に栄養を浸透させて閉じ込める作用が強く、洗い流さないタイプは、ドライヤーやアイロンなど、熱から髪を守るためのコーティング作用が優れてるんだとか。両方してもいいみたいだけど、それやると髪が重くなるんですって。


てなわけで、トリートメント買いに行ってきました。買ったのは新しいTUBAKIの。試供品がついてました。

ボリュームアップさせるし、ダメージも補修するらしいです。早速、使ってみました!

泡立ちは、以前ためしたスティーブンノルのボリュームアップシャンプーと変わらないくらいのキメ細かい泡で、泡立ちも早い。

ノンシリコンなんですよ、これも。

香りも好きだし何より、洗ってる最中、明らかに髪の絡まりが、ルーティよりないです。

リンスすると手ぐしで整います。その後、トリートメントしたけど、しっとり櫛いらず。


ドライヤーしたら、まとまりがよく、髪が落ち着きますね。そして何より髪の乾くのが早い感じがしました。

翌朝も髪は落ち着いてて、まとまりいいけどベタつきはさほどありません。

今使ってるルーティがなくなれば、ツバキのボリュームアップリペアシャンプーに変えるかもしれません。

ドライヤー後、すぐにストンとまとまってくれました。

でも、ツバキのトリートメントでこうなるならルーティでもいいか。。迷いますね。